2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、何があったのか?

昨日は朝から外出していたため、終日、父が何をしていたか、詳しくは分からないが、一応、問題は特に無かったようだ。しいて、挙げるのであれば、ガス給湯器のリモコンに変な表示が出て大慌てになり、給湯器のメーカーに連絡して修理をお願いしたことぐらい…

タイプライターを買いに行く?

昨日は、私が外出していたこともあって、父が何をしていたか、いまいちよく分からない。母に聞いても、特段、おかしな行動は無かったようである。私が帰ってきたから気になったことと言えば、夜遅くまで、ダラダラ起きていることぐらいだろうか。母も夜遅く…

遂に決壊

本日、遂に職場に行くことを防ぐことができなかった。私も疲れており、母も引き留めることができず、その暴走を食い止められなかった。先方には連絡はしたものの、父の到着の3~40分前であり、先方も大慌てだったと思う。このブログを書いている15分前にちょ…

休みの日は心底安らぐ。

本当に休みの日は心底安らぐ。父もボケていても今日が祭日であることは認識できるらしい。おかげさまでゆっくり過ごすことができたと言いたいのだが、夕方になって、また電話をあちこちにかけ始めた。理由を問うと、何でも父は所属が変わったとのことである…

久々にくだらないことで口論になった。

昨日は、本当に不毛な一日だった。発端は、タイプライターである。11月3日のブログにも書いたが、また、「タイプライターが無い」、「タイプライターを捨てるはずがない」とか言って、文句を言ってきたから、一通り説明すると、仕事で2月に使うのにどうすれ…

中々継続できない

このブログを継続することがなかなかできない。別に時間がないわけではないのだが、内容が内容だけに書いていても張り合いがない。あくまで父の生態観察のようなものであり、自分がこうなってはいけないという戒めのための文章である。 だからこそ、内容が無…

どうも物を無くし続けているようだ。

昨日は、朝から、大変だった。元の職場の同僚の方から電話が無かったこともあって、父は、頭が混乱したらしい。急に着替えて職場に行くと言い始めたので、私が説得して、何とか思いとどめた。私は不安を感じつつも外出せねばならず、気になりつつも帰ってみ…

昨日の文章を振り返ると

私は疲れているのかなあ。昨日の文章を振り返ると、なんというか、同でも良いことを書いているというか、メモになっていない気がする。 昨日の父を改めて振り返ってみると、確かにコロコロ変わる。だがその変化は、規則的である。日が暮れてくると、精神的に…

どうすればいいんだあ?

父の言動はコロコロ変わる。バカバカしいくらい良く変わる。先日も書いたが、これが4月、5月であれば、私は父の言動に翻弄され、心身ともに消耗していただろう。しかし、今は父がグダグダと職場関連の話をし始めるときは、無言を貫くことにしている。

よく無くす

今日は、父は皮膚科に行ったのだが、帰ってくるなり、大騒ぎだった。まず、保険証が無いと、そして次に診察券が無い一人で慌てていた。病院に電話して探してもらったりした結果、保険証は自分の部屋の机の上に、そして診察券はワイシャツの胸ポケットにそれ…

今日も何とか阻止できたのかなあ

さきほど、父の元の職場の同僚の方から電話があり、何やら色々話していたようではあるが、納得したのか、2度寝をしている。わざわざ、朝早起きして、電話を待っている。認知症が進んでも、この電話が、同じ時間に来ることだけはどうも覚えられるらしい。とに…

こんな人間にはなりたくないなあ

昨日、私は外出していたので、父の行動がどのようなものであったのかは、よく分からないが、母の話を聞く限り、トラブルのようなものはほとんどなかったようである。 今日は、相変わらず、朝から職場に行くか行かないのか、悩んでいたようだが、物との職場の…

ハガキを買う?

昨日の父は、特に何か問題を起こすとか、周囲に迷惑をかけるという事は無かったと思う。ただし、体温を測ったところ、36.7度といつもよりほんの少しだけ高いことだけが気になった。むしろ気になったのは、体温をそんなに図ることのない父が昨日になった急に…

私も認知症なのだろうか?

今日、朝目が覚めたら、いきなり思い出した。昨日職場に最後まで残った挙句、鍵を閉め忘れたまま帰ってしまった。慌てて、朝大急ぎで着替えて、電車に乗って職場に行った。土曜日にも出勤している人がたまにいるのであるが、幸か不幸か、今日は誰もいなかっ…

まだ朝だけど

とりあえず、昨日の父については昨日のブログで書いた通りである。足が痛いだの前身が痛いだの言っていたが、私は半ば突き放し気味である。どうせ病院に行く気もない人間にこれ以上手を差し伸べるつもりもない。と威勢よく言っても、家族は家族・・・悩まし…

精神の安定

昨日の父は、昨日のブログで書いたように電話攻勢を仕掛けていた。電話をかけることが我が家で不評であることは何となくわかっているようで、私が自室に引き籠ると、こそこそ父は動き始める。どうやら、珍しく今回はどなたかに電話がつながったようである。…

どうにも面倒くさい

ブログを書き続けることがである。中々持続させることができない。父の認知症というネガティブな内容なだけに、書くたびに父への不満や憎悪を書き連ねていくことが多くなってしまうからだろうか。中々書くためのモチベーションを維持することが難しい。取り…

もう何度目だ

昨日の父は、もう何度目か分からないが、「踏ん切りがついた」と言って仕事を辞めることを宣言した。その数時間後、職場に明日行くと我々に告げた。何を言っているか分からないが、いつものように職場に連絡をして、いつものように自分が病気で休んでいる代…

またブログをサボってしまった。

タイトル通りである。約一週間ぶりの更新である。特に忙しかったわけでもなく、また、父が何か騒ぎを起こしたわけではないのだが、なんか気分が乗らなかった。この未更新の間、父について書くとすれば、タイプライターの件であろう。父は定年前は、タイプラ…