2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこ処理班

昨日は、一昨日と打って変わって、父は大人しかった。なんか午後まで寝ている。 昨日の救急車騒動で疲れていたのだろうと勝手に思っていた。父の様子を一通り見て、父の寝室を去ろうと思ったとき、なんか異臭がした。 父にうんこをしたのではないかと問うと…

今年で3度目の救急搬送・・・

昨日、また、父が救急搬送された。私は仕事で午前中から外出していた。夕方7時に帰ると、母から、遅いと叱られてしまった。何があったか、私が問うと、何と救急車で運ばれたとのことである。おしっこが出ないと、父が自分でお得意の救急搬送の119番をかけて…

なんかすぐ外す。

今日も朝から大騒ぎ・・・朝の6時頃から、父がギャーギャー騒いでおり、何かと思って父のもとに来てみると、父がチューブを勝手に外してしまい、外した部分から、ちょろちょろとおしっこが漏れてしまっているのだ。なんですぐ外すんだろう。私は急いで、チュ…

危ね~

危なかった・・・。これを書いているのが24日(金)7時24分。いま、父の尿道につけていた止め栓を外して、おしっこを出した。そして、元のチューブをつけ直した。 昨日の18時から今日の7時まで、12時間以上、父はおしっこを出さなかったことになる。医者から…

介護保険申請審査

昨日は、タイトル通り、介護保険申請の調査委員が我が家を訪れた。担当職員は一名、女性だった。事前に申請書には扱いずらい人間であることをお伝えしたから、その人の能力によるものか分からないが、父は特にいらだちもせず、対応に応じた。職員の方は、父…

チューブを切りやがった!

昨日は、何のために年休をとったのだろうか・・・今日になって、私は改めて振り返る。昨日は、年休をとって、外出をする予定であった。ちょうど出かける一時間前に事件が勃発した。父がうんこを漏らしたと言って、トイレに駆け込んだ。ここまではまだOKだっ…

尿道についているカテーテル交換

昨日は、尿道についてついているカテーテルを交換しに泌尿器科の病院に行った。ただし、行くまでが大変で、まず着替えるのが遅く、中々終わらない。診察券をあっという間になくす。それも20分前ぐらいまでは手元に持っていたのにもかかわらず、無くしてしま…

嫌がらせをする父

昨日も、また父は夜中に起きてきて、夜中に起きている母が、さっさと寝ろと言っても寝ずにダラダラ今に居座っていた。ちょうど午前2時半頃だったと思う。母の怒声が聞こえてきたので、私は降りてきて、父に寝るよう説得した。それでも父は言うことを聞かない…

また、うんこを漏らしたようである。

今日の未明、父は、うんこを漏らしたようである。私は寝ており、母には申し訳ないことをした。まさか、尿道だけでなく、肛門についても、人工的なものをつけなければならないのだろうか。不安な所である。その一方で、一昨日のように、わけもなく起き出し、…

薬が切れた!

抗認知症薬や気分を落ち着かせる漢方薬を父が飲み忘れたせいなのか分からないが、昨日は、夜、やたらとイラついてた。そして、夜中の2時になって急に起き出し、おしっこをして、パンツをはこうとしたら尿道についている管やチューブが邪魔で履けなくなってし…

再び電話攻勢へ、

昨日は、私の早寝早起きに煽られたのか、父も早く寝て、朝も早起きとまでは行かないが、11時前には起きてきた。だらだら起きて、色々無駄なことを考えるくらいなら、さっさと寝た方が良く、今のところ、うまく行っている気がする。 早寝早起きが功を奏したの…

昨日は、少し工夫をしていた。

父は尿道に管を通してチューブを経由して体外のパックに尿を排出し、たまった尿を定期的にトイレに流すことによって膀胱の機能を維持している。この尿を溜めるパックがわずらわしく、今までは紙袋に入れていた。これが面倒くさいのは、移動の際にそのパック…

寝たふり老人

昨日は、父は、ほとんど寝ていたような気がする。起きたのも14時過ぎだったと思う。私はなるたけ、きちんとした生活リズムを取り戻させたいと思って、例えば、太陽光をガンガン入れたりするのだが、昨日は、あまりお日様も出ていなかったせいか中々起きなか…

自衛隊基地に・・・

昨日は、私は自衛隊中央病院に行った。なぜ、そんなところに行くのかというと、2月7日、父が救急搬送された際に、支払いは後日ということで、改めて私が支払いに行くことになったからだ。ちなみに、当該病院は、実は基地の中にあるとのことで、私は先日の…

昨日は外出していたのであまりわからないけど

昨日は雪が降って、めちゃくちゃ寒かったけど、私は終日外出しており、父の様子はあまり分からない。夜の7時に帰宅すると、父は居間にいた。それほどふきげんではなく、おしっこを外に排出した等の話をしてくれた。偉く穏やかで少々拍子抜けした。問題は、夜…

睡眠時間を削る

職場襲撃から、尿道の管にフェイズが移行しつつある。父は、まだ職場に未練を残しつつも、尿道に管が入っている現状を考えると、もう引退だと思っているようだ。 認知症のせいなのか、それとも父の性格によるものなのかよく分からないが、都合よく歴史が改竄…

今日も私は眠い。

日付が変わって、本日の午前2時30分頃、父は布団を畳んで、洋服を着替えて、今に降りてきた。私は嫌な気分がして、降りてみると、どこかへ出かける気だ。まだ夜中だと言うと、きょとんとした顔をして、そして、自分の尿道についてゐる管やチューブを見て、お…

病院に行けば卑屈になる2

昨日は、泌尿器科に行った。父は尿道の管を外す外す、騒いでいたのだが、病院へ行く道中、タクシーの中で、「何のために病院に行くのだろう」とバカみたいなことをつぶやいていた。あれだけ、管を外すために病院に行くと、騒いでいたのに。 病院では、先生に…

病院に行けば卑屈になる。

きのうというか、一昨日の夜になるのか、2月6日から7日にかけて、尿道についてゐる管を外そうとして、痛みが生じたらしい。父は、自分で救急車を呼んだ。これで我が家は2回目である。救急車が来ると自分の脚でさっさと入っていった。私も慌ててついてい…

早く外したいらしい。

今日の朝から寝不足である。朝、早々に、父がズボン下がはけないだのなんだの、ギャーギャー文句を言っており、父の隣で寝ていた母の睡眠を確保するため、私が、別の部屋で父のズボンを穿かせた。何とかはくことにより落ち着いたのか、やっとこさっとこ寝た…

なんか、足取りがしっかりしている。

ここ数日、感じたのは、父の足取りと食欲が元に戻ってきつつあるということである。退院直後は、階段上がるのも、ギャーギャー喚いていたし、中々布団から出ようとしなかった。 まあ、今も風呂に入らない記録は絶賛更新中ではあるのだが、色々と、以前の姿に…

まだ寝ない。

これを書いているのが、2月2日(木)0時22分である。父に寝ろと言っても中々寝ない。根拠はないが恐らくわざとであろう。しつこく同じことを聞かされる我々にとって苦行以外の何物でもない。なんというか、意地を張る所がもうこんなところしかないのであ…