2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院か?

しばらく、自分の仕事を片付けることができず、ブログを更新できなかった。なんとか、仕事の方も目途がつき、やっと書くことができる。ある意味父の入院に助けられた部分もある。父が家に居たのであれば、情けない話ではあるが、中々上手く進めることはでき…

疲れた。

昨日はというか、一昨日は、父が入院した翌日であり、私は着替えや羅日用品を病院に届けた。何をもっていけば良いかわからず、病院が暮れたマニュアルに書いている者をとりあえず、用意して、揃えられなかったものは、病院の売店で購入して、それらを病院の…

4度目の救急車と入院

昨日は、タイトルにもある通り、4度目の救急車搬送となった。そして、今までと異なるのは、短期であるが入院することになったことであろう。 昨日から、血がカテーテルを伝って、どんどんおしっこパックにたまっていて、私や母は病院に行くべきだと言ってい…

裁判?、非人道的?、人権?

昨日というか、今日の朝5時ぐらいまで、父と大喧嘩をしていた。なんとか、穏やかに過ごすという私の思いはあっさりぶち壊れてしまった。昨日も、血まみれのおしっこでおしっこのパックは真っ赤に染まっていた。また、カテーテルを引き抜こうとしたのだ。せっ…

なんか、悪化している。

昨日、朝からトイレでごそごそしていると書いたが、昨日一日は本当にしんどかった。半日近い時間、父はトイレに引き籠っていた。こちらがトイレを使うから出てくれと言えば、出るのだが、こちらが用を終えるとまた、入る。これの繰り返しである。結局、要は…

なんか朝からトイレでごそごそしている。

このブログを書いている、3月18日(土)午前6:55現在、父が下の部屋でごそごそ何かしている。トイレに行って自分でおしっこを排出しようとしたのだろう。このブログを書き終わったら、下に行くつもりだ。なんか、本当はすぐに確かめなければならないのかも…

管がいつ外れるのかを聞かれるのが一番つらいかも

昨日は、一日、特に父の身に何か起こることもなく、淡々とした日常だったように思える。ただし、「淡々と」としたからと言って、穏やかな日常であったわけではない。 父は、尿道に付いたカテーテルをいつまでつけていなければならないのかと、私に何度も聞い…

どうすれば怒らずに済むか

認知症の人に対しては、とにかく穏やかに接することが重要だというのは、よく聞く。私の知り合いで、認知症の家族の世話をしていた人や医師も同じことを言う。確かに、その通りだと思う。私も怒りに任せて、声を荒げたりすることや、自分の日々のストレスを…

昨日は、シーツに血が・・・

昨日は、外出していたので、あわてて帰ってきて、母に父の様子を尋ねたら、布団のシーツに血がついてたとのこと。また、カテーテルを引き抜こうとしたのかと思ったのだが、おしっこのパックを見ても血の混じったおしっこが入ってるわけではなく、痛みもない…

毎日何を思って生きているのか。

以前にも書いたが、父は、もう何もする気もないし、したいとも思わないと、私たちに言ったことがある。確かに、もう、職場にも昔の同僚にも電話をかけることもほとんどしない。ほんのたまに、思い出したように「明日職場に行くから」等と言ったりするが、ダ…

人の尊厳とは

私は、父の尊厳や誇りを考えていないわけではなかった。だが、自分自身が忙しくなったり、同じ行動を執拗に父から要求されると、すぐにブチ切れてしまう。 私は、もはや、父からどう思われようが構わないと思っている。しかし、できれば、穏やかに一日を過ご…

また、カテーテルを引き抜こうとする

「何度目だ、ナウシカ」ではないが、「何度目だ、カテーテル」と言った感じである。昨日は午後から外出して夕方戻ってきて、早速、おしっこがパックからでてしまったとひと騒動が起き、その後、パンツを履けないと言っている父にパンツをはかせた。 私は、お…

昨日も起きていたようだ。

相変わらず、父はお昼になっても寝ている。昨日は、職場に行く等と息巻いており、自室にはネクタイやスーツが準備されていた。にもかかわらず、日が高くなっても、起きやしないのである。 いい身分である。昨日は私も外出しており、父の様子はよく分からなか…

一日中起きていたようだ。

昨日のブログでは、昨日の時点で寝ていると書いたが、結局夜の9時半ぐらいまで寝て、その後、やっとのことで布団から出てきた。以後、一日中、居間で起きていたようだ。私は正直、もう、どうでもよくなってきている。以前のブログではまともな生活リズムを取…

妙な発熱が

昨日は、朝、珍しく父が起きた。体が痛いとか、なんか色々ぶつくさ言っていた。あとやたら寒い寒い、言っていた。そうしたら、横から母が、昨日熱が7度あったと言ってきた。なぜ、それを早く言わない。改めて、熱を測ってみると、37度6分・・・そこそこ微熱…

また、うんこ

昨日、私は外出していたため、昨日の父の様子はわからなかったが、帰ってきて、母に聞いてみると、うんこを漏らしたとのことである。父は、あっけらかんと罪の意識も無さそうに私と母の会話を聞いている。なんか、本当に母には申し訳ない気持ちでいっぱいで…

いつまで寝ているのか。

昨日は、朝の4時ごろに寝て、起きたのは、夕方の6時である。正確に言えば、すでにお昼頃から目は覚めていたのだが、足や腰が痛いだの言って、布団から出ようとしない。やっと起きてご飯を食べたのだが、夜の9時半であった。そこから、案の定、今日も4時半ご…

また、夜更かしですか。

あいかわらず、夜更かしが酷く、母と喧嘩が絶えない状況が続く。私は、起きて、父に、うるさくて眠れないから起きたと告げると、申し訳ないと言って謝ってきた。兎に角、面倒くさい状況が続いている。筋力が低下しているのか、一度しゃがむと立ち上がれず、…

なんか徹夜していたようだ。

おととい、うんこを漏らし、昨日は、午後まで寝ていた。そのせいか、今日の朝、7時ぐらいまで起きていた。昨日の父は、口もからからに乾いており、何をしゃべっているのかさっぱりわからなかった。そして、おしっこを体外に排出するためのパックにたまるおし…