2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になると活発に動く

私が仕事から帰ってくると、父はテレビを見ていた。あいかわらず、ぐうたらしていた。恐らく私がいない時間帯はあちこちに電話攻勢を仕掛けていたのだろう。何時間も立ちっぱなしで電話をかけ続ける。バカみたいな体力ではある。しかし、その体力の裏付けは…

なんというか良くない

何が良くないかと言うと、夜中の父の対応を母に任せてしまっていることである。私は、どうしても、睡眠を確保したいという思いがあり、睡眠の確保の欲求を優先してしまう。私は基本朝4時起きなので、どうしても早く寝てしまう。このことが夜の父の対応を母に…

自分を見直すための機会としての介護

昨日は、私が午後から夜まで外出していたこともあり、その間の父の様子はわからない。私が午後家を出た時は、まだ寝ていた。私が家路についたのは午後の8時であったが、さすがに起きて、のうのう居間にてくつろいでいた。一番良い身分である。昨日は日曜日で…

相変わらず、ボケています。

5日ぶりのブログである。なんやかんや忙しい。一方、父はどうかというと、もう、書くのも面倒くさいのだが、電話攻勢を仕掛けまくっている。私や母が正論パンチを食らわせると、逃げ出して、ほとぼりが冷めるとまた電話をかけに降りてくる。あと何日これが…

とにかく、一つずつこなす

標題は、父の事ではなく、私の事である。とにかく、父の介護の事を考えると、自分の時間が、ともすれば足りなくなると思ってしまい、変に焦ってしまうのである。だから、世の中の同じような立場の方がどのように過ごされているのか、とても興味がある。 一方…

中国に行きたい?

父については、GW後半から引いていた風邪も何とかおさまりつあったが、この間、元職場で同僚だった方が亡くなられた。父より2歳年上だったのと事で、86才。父がボケてから、しょっちゅうこの方に電話をかけまくっていた。もともと、体調が悪いにもかかわらず…

やっと病院に行く。

昨日、父はやっと病院に行った。私も母ももっと早く病院に行けば治りも早かったのにと愚痴りつつも、とりあえず、行くになったのは良かった。どうも、昨日の朝から、喉が痛くなったらしく、その痛みに耐えられなくなったようだ。バカは死ななければ治らない…

怒りをぶつけない

昨日も、咳は止まらず、熱も37度6分まで上昇した。着々と悪くなっている。私はそんな父を見ながら、全く同情する気にもなれなかった。私がこの家にもはや薬もないから、病院に行こうと言っても行こうとしない父に対しては、同情などという感情が芽生えよう…

父から学ぶ教訓

昨日、父の咳が止まらないという話をした。昨日も一日中せき込んでいた。家にある風邪薬を飲んでいたが、それももうストックが無い。本人は咳以外は問題無いという感じだが、せき込んでいる姿は本当にイライラしてくる。昨日は体温を測ることも拒絶した。私…

バカは死ななければ治らない

こいつの医者嫌いを何とかしろ! 本当に疲れた。昨日のブログでも書いた通り、父の咳が止まらない。恐らく母からうつされたものである。私が、GW開けたら病院に行ってくれと言っても、なかなか首を縦にふらない。この咳は風邪じゃないとか馬鹿なことを言って…

咳がゲホゲホ止まらない

どうも、昨日から父の咳が止まらない。その前から、母の咳が止まらなかったので、おそらく、母から感染したのであろう。何というか嫌な予感がする。たしか、一昨日夕食が喉を通らないと言って、あまりご飯を食べなかった。恐らくもっと前から感染していたの…

メンタルがヤラれるまえに逃げろ!

取り敢えず、連休の後半になったが、父は大人しい。一昨日、差し歯が外れたが、その治療を行うにも歯医者も休みなため、とりあえず、大人しくしていた。幸い、何か日常生活に支障をきたすというほどでもなく、安心した・・・とここまで書いていて、すっかり…

差し歯がはずれる

昨日は、外出していたこともあり、日中の父の様子はわからない。ただし、家に帰ってきて、さあもう寝るかという時に、父の差し歯が外れてしまい、その差し歯が無くなってしまったとギャーギャー騒いでいた。結局目の前の机に置いてあったりして、特段何とい…

昨日は無事に泌尿器科に

一昨日は、留守番が居なくなるということで、泌尿器科に行くことを拒否していた父であったが、昨日はなんとかそんな父を泌尿器科に連れていくことができた。ところが、私と父が家を出る時、父が最後に家の鍵をかけたのだが、家に帰って鍵を開けるとなんか開…

こいつ頭おかしいだろ

父は、誰かが家に留守番をせずに不在になることを極端に嫌う。昨日も、私と父の泌尿器科への通院と母の外出が重なることを知ると、父はバカみたいにギャーギャー大騒ぎした。しまいには一人で病院に行くといいだし、私に留守番をしていろと叫び出した。留守…