2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と介護の両立は難しい

件名の通りである。私は父の事を職場の人達には伝えていない。だが、時々、ごくまれに介護を理由に在宅勤務申請をしたりしている。これは別に何も組織のルールに反する事ではなく、私も嘘はついていない。とはいえ、そう何度も申請するわけにもいかず、改め…

なんか、母の調子も良くない

今このブログを書いているのが、20日午前4時34分である。母は相変わらず起きており、熱がすこしあるという。かなり心配である。色々と措置を講じる必要がありそうである。 一方、父は相変わらず、食っちゃ寝食っちゃ寝の日々を送っていた。昨日は、元の職場…

なんかうざい

昨日、私は外出しており、帰宅時に母が買い物をしているのに遭遇した。なんか、ものすごく疲れているように見えた。商品の陳列棚に寄りかかっているようにも見えた。私は、なんか、見てはいけないものを見てしまった気がする。私は、まず、家の父の様子が心…

走る男

昨日、母が病院に行ってしまい、私と父が留守番をしていた。父は相変わらず、ボケっとテレビを見ていたりしていた。 一つやらかしてしまったことがあり、それは、母が外出する直前に私と父に洗濯屋へ洗い物を出しておいて欲しいと頼まれていたのだが、洗濯屋…

何の未来もない

私も父も、もはや何の未来もない。未来もないというのはおかしい話で正確に言えば「バラ色の未来」はもはやないと言った方が適切であろう。私の方はさておき、父については、昨日、父は「これからどうして良いかわからない」と言っていた。何のことかを尋ね…

久しぶりである。

なんか、バタバタしていて、久しぶりにブログに書く。父については、相変わらず、元の職場への執着というのだろうか、そんなものがまだ続いている。とはいっても、今の時期はまだ、大人しく、電話などをかける頻度もそれほど多くは無い気がする。とはいって…

昨日はおとなしかったのか?

昨日、私は外出していたので、日中の父の様子は正直な所わからない。母に聞くつもりだったが、私が疲れて寝落ちしてしまった。昨日の午前中の様子を見る限り、また、旅行に行くとか言い出して、ボストンバックがどこにあるかを私や母に尋ねたりしていた。朝…

やっぱり電話が好き

昨日、父はまた、あちこちに電話をかけていた。いつもはほとんど無視されて繋がらない(当たり前である)のだが、昨日はたまたまつながったところがあったようで、迷惑を顧みず、ダラダラと話し込んでいたようだ。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。…

このもどかしい気分は何だろうか。

昨日も外出しており、日中の父の様子はよくわからない。ただし、私が家に帰って来た時に、元の職場の日程表(2023年度のものではあるが)が食卓に置いてあったので、おそらく、元の職場の関係者に電話攻勢を仕掛けていたのだろう。父の行動は、電話をかける…

何をしているのだろう。

昨日も私は外出していたので、父の日中の様子はよくわからない。母に父の様子を聞くことも最近は怠っている。昨日も書いたが、最近は父の事を考えることをあまりしなくなっている。コロナに感染してから、なんというか、自分のことにかまけてしまい、なんと…

きのうもなんかおとなしかった。

なんか不気味である。こうも大人しく毎日を過ごしている父の姿を見ていると、後で何か起きるのではないかと疑ってしまうのである。強いて、何か特質すべきことを挙げるとすれば、前回のブログで書いた風呂に入らないということと、あとは薬を飲まないという…

2か月近く風呂に入らない父

昨日、私は外出をしていた。一応、昨日の父は大人しかったようではある。私自身も回復してきた。ヘンな倦怠感等も少なくなりつつある。なんやかんや動くことが重要な気がする。昨日も意識的に歩いてみたりした。歩数は8200歩と大した事は無かったが、 やはり…

久々にカテーテル交換

昨日は、父を連れて泌尿科に行き、父のカテーテルを交換した。本来であれば、もっと早く行くべきだったのだが、私がコロナに感染していたこともあり、昨日になった次第である。 午後一番に病院にいったつもりだったが、なんかすでに他の患者がいたりして、結…

昨日もまだ大人しい

昨日も父は大人しかったように思える。午後から、私は外出していたのだが、18時頃帰宅した時は、呑気にテレビでハチの巣駆除の特集番組をテレビを見てびっくりしたり、喜んでいたりしていた。なんというか、羨ましい。その後も、特に迷惑行動を起こすことな…

コロナに感染しておりました。

久しぶりにこのブログに書く。実は、今週までコロナに私が感染しておりました。きっかけは職場での感染からでした。その時は、全く異常を感じなかったのですが、その2日後から喉の違和感をおぼえて、病院にいったら、発熱が始まり、翌日、陽性反応でした。以…