毎回苛立つ。

 タイトル通りである。毎日毎日、苛立っているような気がする。苛立つ原因は、父の言動もそうだが、自分のふがいないなさにも苛立っている。父の認知症に対して有効打を放つことができず、病院に連れて行きたいと思っていても、拒絶されて以来、どうにも手の打ちようがなく困っている。

 自治体の検診ということで、医者に来てもらうというアイデアを以前、包括支援センターの方に頂いたのだが、中々言い出すことができずにいる。早く言わねばならないと思っても、また、拒否することは明確であり、次の一手が思いつかない。何度でも、何度でも繰り返すべきなのだろうか。

 自治体の包括センターには6月の半ばぐらいに相談に行っている。本当は、認知症のパンフレットをもらいに行くだけだったのだが、そこの職員が話を聞くようすだったので、そのまま、話し込んでしまった。その結果が、上記のアイデアである。6月から、相当時間が経っているにもかかわらず、中々キリだせずにいる。

 こんなことを書きなぐっている間に、眼科に行っている母から連絡があり、治療後、なんか目が見えないのですぐに帰れないとのことであった。改めて、自分が崖っぷちに立っていることを実感している。

 とにかく、自分がやれることは何か。母の不在も想定しなければならないのかと思うと、中々頭を抱え込みたくなる気分である。