今日は病院に

 これを書いているのは本日、14時02分である。ちょうど、今からちょうど一時間ぐらい前に父が病院から帰ってきた。帰ってきて、最初の発言が「職場を辞める」とのことである。もう、何十回と聞いたこの発言に私も母もあきれてしまったが、もはや、それをいちいち咎めようとしない。父は自分の退職?の件で電話をしたが、皆さん居なかったらしく、またかけ直すとのことだった。自分が明日から復帰したら、今まで自分の代理で仕事をしてくれた人が可哀そうだから等と、どこまでも上から目線なのが腹が立つ。どうも、二度目の電話したようだが、聞くのもバカバカしいというか、答えはもうわかっている。先方も恐らく慣れてきていると思う。忙しい中、本当に申し訳ないとは思いつつも助かっている。父はこうしてボケてしまったが、父の働いていた職場の人達は本当に優秀な人達ばかりであり、そんな職場で仕事をしていた父にもこんな時代があったのかなあ等と思ったりした。

 まあ、明日から、また、仕事に行く等と言い出すのだろうから、もう驚きもしないし、騒いだり動揺もしたりしない。淡々と一日を過ごすのみである。