どうも物を無くし続けているようだ。

 昨日は、朝から、大変だった。元の職場の同僚の方から電話が無かったこともあって、父は、頭が混乱したらしい。急に着替えて職場に行くと言い始めたので、私が説得して、何とか思いとどめた。私は不安を感じつつも外出せねばならず、気になりつつも帰ってみると、母がうんざりした表情で、父が物を無くした、と言ってあちこち探すのを手伝っていたら疲れたと愚痴をこぼしていた。私が家に帰ってからも、母が見ているTVの音が大きかったのか、父は母を怒鳴りつけた。母も怒鳴り返して大騒ぎになり、私が間に入ると、父は部屋に引き籠ってしまった。私は母に対しては、父の言動に引きずられ過ぎると、こっちも体力を消耗するからやめた方がいいと忠告した。しかし、この私の発言も無責任なものであったのかもしれない。なぜなら私は外出することもあるので、父と接する時間は母よりも少ない。母に負担を押し付けてしまっている状態なのである。だから、母も私の発言に対してあまり納得していないようである。

 そして今日は、朝からあちこちに仕事の件で電話をかけている。病院に行った方が良いと言っても、平気で無視する。今日は朝から不快な気分で過ごしている。正直な話、以前に何度も書いた通り、私はもうどうでもよくなっている。しかし、母や電話をかけられる人たちの事の考えると何とも言えない気持ちになる。