中々継続できない

 このブログを継続することがなかなかできない。別に時間がないわけではないのだが、内容が内容だけに書いていても張り合いがない。あくまで父の生態観察のようなものであり、自分がこうなってはいけないという戒めのための文章である。

 だからこそ、内容が無味乾燥で、後ろ向きなものであるとはいえ、書き続ける必要がある・・・と思っている。

 本題に戻すと、昨日の父は、何故か箒を買いに行くと言って、渋谷に行った。そして帰ってきて箒を買ってきたかというと、お目当てのハンズに行くことなく、渋谷のどこかの日用品店に行ってしまったらしい。そこの店では箒は見つけることができず、ハンズに行くのも面倒くさかったらしく、家に戻ってきてしまったとのことである。帰りに牛丼を食べてきたとのことである。家に帰ってきてからの父は「何しに行ったんだ・・・」と自問自答していた。私は正直驚かなかった。恐らく、このミッションは失敗に終わるだろうなあということは何となくわかっていた。そもそも、今回購入予定の箒は私がネットで探しても無かったものであり、恐らく、店頭でもないことは想像がついていた。いくら言っても分からないのであれば、もう止めるのもバカバカしくなっていた。私自身、冷酷だと思うし、理解してもらうつもりもない。

 家に帰ってきた父は、しばらく自室に引き籠っているので、気になって声をかけてみると、昔使っていた仕事の書類に目を通してた。何をしているのか聞いてみると、「明日の準備をしないといけない」とのこと一生懸命作業をしていた。父は、明日、仕事等無い旨を私が説明しても、聞き入れない。私はもう、どうでもよくなっていた。

 本日の朝、9時の段階では、職場を襲撃する気配は今の所ない。昨日の夜の準備はなんだったんだろうか。