本当に続けることって大変

 このブログも中々継続できていない。前にも書いたが、内容が無いようなだけに筆が勢いよく進まない。とにかく、中断しても再開というのを繰り返して、とにかく諦めないことが肝心だと思う。

 本題に戻ると、昨日の父は、職場を三か月以上休んでしまっていることを私や母に気づかされ、「どうすればいいんだ」、「これは迷惑をかけるだろうな」等と言ったことを口走りながら、あちこちに繋がらない電話をかけて、やがて諦めて自分の部屋に引っ込んだ。何度も言うが、父は80を超えており、職場を退いてから十数年経っているのである。どんだけ職場が好きなんだよと思う。

 これは私見に過ぎないが、自分の死期が近づくと過去の栄光にすがりつきたくなるのではないだろうか?とはいえ、縋りつくのは構わないのだが、他人様にご迷惑をかけるのは本当に止めて欲しい。

 今日は、まだ寝ている。どうも朝早くに起きたが、結局眠くなったようである。この睡眠が厄介である。まず、朝ご飯を12時21分現在まだ食べていない。夜に目が冴えてしまい適切なリズムで生活が送れなくなる。色々と問題ではあるのだが、これと言って改善策が見当たらず、私も悶々とした毎日を送っている。