もう仕事のつもりかよ!

 今日、朝起きたら、父がすでに起きていて、コメのご飯を一杯ちょうど食べ終わっていた所だった。なんで食べているんだと尋ねると、「なんでだろう」と、もごもご言っている。母もちょうど起きてきて、職場にでも行くのかと聞くと、父は、どうも行く気だったようである。私は「行ってもいいけど、誰もいないよ」と、言うと、父は電話の前にあるメモ帳を見ながら、ブツブツ「年度内は休み」だの、「12月から休み」だの、言い始め、やがて自室に引き籠った。

 

 昨日は、元日であるからなのか、どこにも電話をかけようとはしなかった。少なくとも私が家に居る間はしていなかったようである。あと、年賀状が色々と来ていたのだが、父は今年は出さなかったようである。色々とまめな人だったが、だんだんとずぼらになっている気がする。