なんかすぐ外す。

 今日も朝から大騒ぎ・・・朝の6時頃から、父がギャーギャー騒いでおり、何かと思って父のもとに来てみると、父がチューブを勝手に外してしまい、外した部分から、ちょろちょろとおしっこが漏れてしまっているのだ。なんですぐ外すんだろう。私は急いで、チューブをつけ直した。なんやかんや、色々説得して、今は寝ている。本当に騒々しい。母が午前中から病院に行くというのに、はた迷惑な話である。

 昨日は、私は外出していたので、その間の父の様子はあまり分からないが、母に聞いてみると、尿道の管を外せ、外せとうるさかったらしい。本当に申し訳ない。

 とにかく、尿道の管やそこから延びるチューブがイヤなのは痛いほどわかるが、そこは何とか頼むよという思いである。

 昨日も書いたが、頑迷に拒否するときは、少し間を開けるのが良い。押してダメなら引いて、という感じである。

 母には父の薬が無くなったのでもらってくるよう頼んである。また、自治体の介護保険申請の話も伝えてほしいと言っておいた。

 私も、なんやかんやで忙しく、自分の作業がほとんど手についていない。明日が本番だというのに大丈夫か?