また、カテーテルを引き抜こうとする

 「何度目だ、ナウシカ」ではないが、「何度目だ、カテーテル」と言った感じである。昨日は午後から外出して夕方戻ってきて、早速、おしっこがパックからでてしまったとひと騒動が起き、その後、パンツを履けないと言っている父にパンツをはかせた。

私は、おしっこがついたパンツが見当たらないので、どこにやったのか、父に尋ねたら、案の定分からないと返答である。私は、自分の怒りがコントロールできず、激高してしまった。これが原因だったのかもしれないが、父は、カテーテルを引き抜こうとした。私はさらに激高して、怒鳴りつけた。また救急車で運ばれたいのか、だのなんだのと自分で叫んでいたと思うが、もう訳が分からなくなっていた。父は泌尿器科に電話をかけ、留守番電話に向かって、バカみたいに「もしもし」を繰り返していく。

 悲劇を超えて喜劇の様相を呈していた。ところが、父に3月下旬に器具を交換する旨を伝えると何故か納得したようである。私も頭を冷やすため、自室に引き籠った。

 部屋から、母と父の会話が聞こえており、父に対して、母はもう少し趣味とかないのか、退職後、時間があるのだから、もっと楽しんだら認知症にならなかったのにと、ずけずけと父に言っていた。父は、意固地になって、そんなものこれからも一切しないと返答していた。母も母でなんか色々溜まっているなあと思いつつも、父も私との会話よりは落ち着くようで、やっと眠りについたようだ。

 もう、私と父の間で修復は不可能である。父から見たら、私は瞬間湯沸かし器のような、それこそ、狂人のように見えているのではないだろうか。

 

 あと、一昨日、3月9日(木)午前10時半、件の宗教の信者である父の妹が電話をして来た。父が電話をとって、なんか会話をしていた。「土地がどうの、家がどうの」等と物騒なパワーワードが耳に飛び込んでくる。電話を切った後、母と私が父に尋ねると、「痛い痛い」と話をはぐらかした。この男にとっては、優位な立場にたてるからなのか、それとも、父の妹との会話が実は全然理解できていなかったのか。私にはさっぱりわからないが、本当に不安である。この父の妹は、自分の住んでいるマンションも夫から権利を取り上げ、教団に寄付している(水晶玉を買ったともいわれている)。一家も崩壊しており、みんなバラバラである。筋金入りの狂信者だと思っている。

 

地獄の季節の到来である。