なんか朝からトイレでごそごそしている。

このブログを書いている、3月18日(土)午前6:55現在、父が下の部屋でごそごそ何かしている。トイレに行って自分でおしっこを排出しようとしたのだろう。このブログを書き終わったら、下に行くつもりだ。なんか、本当はすぐに確かめなければならないのかもしれないが、何というか気持ちが億劫になるというか、気分が乗らない。

 ところで、昨日もやはりカテーテルを外そうとした。何とか思いとどまったが、我々の方が、しんどくなってきている。いくら説明しても、父は、次の日には忘れて、勝手に毎日絶望している。漫画やアニメによくあるループもののジャンルと何ら変わらない。このしんどさは、中々わかってもらえないかもしれない。

 最近、父の事をあからさまに罵ったり、強い言葉でバカにするのを止めた。どうやって心穏やかにこの世界から旅立ってくれるのか、それだけを考えるようにしている。前にも書いたが、もう、父に対しては正直親しみもないし、むしろ憎悪や侮蔑の感情さえ生じることさえあるが、そうした感情を抱えながらも、これまで私に対して施してくれた恩には報いたいとは思う。

 取り敢えず、下の絵屋がおしっこまみれになっているか確認しにこれから下の部屋に降りていく。