疲れて帰ってくる

 昨日、父は元の職場を襲撃しようとした。なんでも身分証明書ができたからとのことである。私はもう止めるのもバカバカしくなり、父の好きにさせるつもりだった。そして、父は外出したのだが、しばらくして戻ってきた。何故か問うとなんか気分が悪いからというのが理由だった。気分が悪いというか、外が暑いにもかかわらず、コートを着てしっかりした格好で行ったりするからであろう。あとは日ごろの運動不足である。

元の職場は電車で30~40分ぐらいのところだが、降りても敷地の中が広く、結構歩かされるのである。私の勝手な推測だが、父はその距離を想像して、辛くなって引き返してきたのではないだろうか。あくまで推測に過ぎないが、とりあえず、当座の危機は去った。

ただ問題なのは、現地に行かなくなるとかえって電話攻勢が増える可能性が出てくる。なにせ、都合よく自分の脳を改竄できる能力の持ち主である。電話をかけまくることであたかも仕事をしている気になってしまうのである。

 その日は、疲れたからなのか、大人しかったように思える。