2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はなにをしていたのか?

とりあえず、昨日の父の様子を振り返ると・・・特に何も思い出せない。それだけ大人しかったということか。母は病院に行っており、私と父の二人で留守番をしていた。確かに、例のごとく、元の職場か、元の職場の同僚のご自宅に電話をかけていたようだが、い…

昨日は、本当に忙しかった。

昨日のブログにも書いた通り、昨日は朝4時に起きて、父が今年の3月に入院していた病院にある売店でおしっこパック(レッグパックが正式名称)のストックを買いに行った。そして、8時に帰宅して、父の脚についている欠陥レッグパックと新しいものに交換し…

なんか疲れた。

タイトル通りである。昨日は、朝から父の悲鳴で起こされた。父の足に付けているおしっこパックからおしっこが漏れ出したのだ。母と私は急いで、敷布団のシーツを洗濯機に入れ、おしっこの被害は僅かだが、少しおしっこの引っかかった毛布を乾かした後、外に…

お仕事大好き84才

本当に父はお仕事が好きなのかもしれない。いや、おそらく、もうこれしか、自分のアイデンティティを示すものが無いからなのだろう。とにかく動機はどうあれ、本当に面倒くさい。昨日は、私は夕方まで外出していたので、それまでの父の様子はよくわからない…

昨日は何をしていた?

あまり記憶がない。父に関しては、本当に無風状態であったと思う。昨日は土曜日ということもあり、大人しかったように思える。土曜日を休みと認識するようになったのは、取り敢えず嬉しい。それまでは土曜日も営業日であると認識していた。 あとは・・・、特…

書類返却

昨日のブログでも書いたように、昨日の朝、母の書類は無事見つかった。夕方には、母が書類を置き忘れた病院に行って、書類を持ち帰る。私がその書類を受け取り、週明けのどこかの段階で、役所に返却する。これで全てが完了になる。 昨日の父については、平日…

母の書類見つかる!

本日、朝、母が書類を無くした日に立ち寄った病院に電話で連絡をしたら、無事、種類を預かっているとのことだった。とりあえず、無事でよかった。いつもだったら、私は、母のミスをなじる所だが、まず、母の書類の無事発見を一緒に喜んだ。父の認知症の数少…

役所に行く私

昨日、母が無くした書類の再発行のため、私が役所に行った。本人同行が必要かと思ったが、マイナンバーカードを持ってくれば、代理人でもOKとのこと。便利な世の中である。事前の心配をよそに、あっさり即日発行され、とりあえず、一昨日から続く、母の書…

母も無くす。ついでに件の教団の方から電話で連絡あり。

昨日は、夕方まで外出しており、私が外出するまでは、父も母も寝て居た。そして、夕方、いざ、帰ってみると、誰もいない。母の買い物袋等が無造作に玄関や居間に散乱していた。私は父や母の痕跡がないか家中を探した。もしかしたら、連れ去られたとかいろい…

認知症の父が「認知症と行方不明」を見ていた。

昨日は、私も家にいた。父も家にいた。やはり元の職場に電話攻勢をしかけてはいたが、昨日は先週と比較すると少ない気がした。昨日、夜、父はNHKの番組「認知症と行方不明」を見ていた。何かの冗談だろうと思ったが、結構、一生懸命見ていた。私も内容に惹か…

なんか手際よく風呂に入る(前回11月13日)

昨日は、日曜日ということもあり、父も大人しかった。相変わらず、夕食が遅いだのなんだのうるさかったが、それ以外は、特段、人に迷惑をかけるでもなく、穏やかな一日をすごしていたように思える。あと、昨日、一週間ぶりに父は入浴をしたのだが、何と一人…

久しぶりのブログ

一昨日と一昨昨日と仙台に出張していた。したがって、この期間、父の言動についての詳細はよくわからない。母によれば、相変わらず元の職場やらに電話攻勢を仕掛けていたようである。昨日は、私は家に居たが、父は大人しかったように思える。一応、お土産で…

父へのクレームついでにカテーテル交換

昨日、私は健康診断だった。あいかわらず、肝臓の数値が悪いようである。ただし、これは去年の数字に基づく診断である。とはいえ、体重も増えており、今年もあまり期待できないようである。あと、腹部エコー検査を初めてやってわかったが、すい臓の画像が一…

風呂に入る(前回、11月7日)

昨日、父は、元の職場を含めて、あちこち電話攻勢を仕掛けていた。毎度のことである。以前も書いたが、書類提出期限は11月7日であり、とっくに過ぎているにもかかわらず、まだ作ろうとしている。タイプライターだのなんだの本当にしつこい。しかし、数時間…

昨日は・・・何をしていたのだろうか?

昨日、私は終日お仕事で外出していた。ついでに帰りに酒も飲んだ。半年ぶり?もっとか?。元々飲む方ではなかったが、とにかく、父がボケてから、私の酒量が限りなく減った。とりあえず。乗換の駅までぐっすり寝てしまい、駅員に起こされるぐらいには酔って…

中々終わらない

昨日の父は、終日、電話攻勢を仕掛けていた。立ちっぱなしで良く電話をかけ続けられるなあと、いつも思う。体力おばけである。足が痛い、腰が痛いと呻いているはいるが、こと元の職場のこととなると、何時間も立ちっぱなしでいられる。正直、何とかして欲し…

昨日はおとなしかったが・・・(あと、一昨日再び職場襲撃(11月9日))

昨日の父は大人しかった。母は外出しており、私と父が留守番をしていた。頻繁におしっこを捨てていたが、目立つ行動はそれぐらいだった気がする。あとは、私が出張に行くことを告げると、出張先は寒いからコートを着ていけと言ってきた。私は荷物になるから…

体力を持て余す父

父は、御年84才だが、恐ろしく体力がある。このブログを書いている9日午前5時24分現在、もう起きて、新聞を読んでいる。夜の一時過ぎになってもまだ起きていて、母に怒声を浴びせつつ、もっとしっかりしろとバカみたいに大声を張り上げていたその矢先に、今…

風呂に入る父(前回11月1日)

昨日は、元の職場への書類提出期限日だった。この書類をめぐり、父はここ数日、タイプライターだのなんだのと大騒ぎして、あちこちに迷惑を顧みず、電話攻勢を仕掛けていた。ところが昨日は比較的静かだった。いや、多少は騒いでいたような気もするが、それ…

コンタクトレンズを発見

昨日の父は、相変わらず、馬鹿みたいに元の職場や元の職場の同僚に電話攻勢を仕掛けていた。10年前に捨てたタイプライター発見のため、家の中のものをひっくり返して探していた。私はもう疲れるのも嫌なので、そのままにしていた。最低限の会話しかしていな…

あちこち電話攻勢

昨日は午後から私は外出していたこともあり、午後から夕方にかけての父の活動はいまいちわからないが、なんとなくは想像できる。私が外出する直前まで、元の職場に電話攻勢を仕掛けていた。おそらく、私が外出した後も、あちこちに御迷惑をかけていたのであ…

なんかなあ…

昨日、父はまた、馬鹿みたいにあちこちに電話攻勢を仕掛けていた。本当に羨ましいと思う。自分の理想の世界に閉じこもって、自分の快楽に忠実に日々を過ごす。自分にとって嫌なものから耳を塞ぎ、辛いことから逃げ回って・・・もう84年生きて、若い時に散々…

また、買いに行く気だろうか?

ここのところ、父の活発な行動が続く。父が一昨日、元の職場を襲撃した話は、昨日のブログに書いた。昨日は文化の日であったため、父も元の職場を襲撃するようなことはなかったが、一昨日元の職場でもらった印刷物の内容にブツブツ文句を言っていた。詳細は…

元の職場襲撃(本年9月30日以来)

昨日は、一昨日に引き続き、父は活発な動きを示した。遂に元の職場を襲撃したのだ。いつ以来だろうか。調べてみたら、9月30日に書類を取りに行くと言って襲撃して以来である。元の職場の方々には、お忙しい中、父の相手をして頂き、今回も本当に感謝しかな…

再びタイプライターを買いに外出。後、風呂に入る。

昨日は、色々と動きがあった。再び、父はタイプライターを買いに行ったのだ。その前日、元の職場の人に電話をかけて、先方から、「ゆっくりして下さい」とやんわり、仕事をしなくて良い旨の返事をもらったのに、朝から暴走気味にタイプライター購入を主張し…

昨日はどうだったのか?

昨日は、私が外出していたこともあって、不在時の父の様子はよくわからない。ただし、帰ってきたとき、父は「今日は何日」ということを何度も母に聞いていた。月末になると、妙に精神が不安定になる気がした。そして、電話攻勢を仕掛け始め、夜の10時ぐらい…