2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間どこまで鈍感になれるのか?

昨日、父は歯医者に行ってきた。ところが、歯医者への道筋がわからなくなり、母に何度も聞いた挙句、結局、道中、道行く人に歯医者の場所を聞き、最終的には交番を訪ねて解決したらしい。先週だか、先々週に行った場所を忘れてしまったのであり、衝撃を受け…

また、職場に行くのか?

昨日の父は元の職場に電話そして職場の元同僚にお得意の電話攻勢をかけていた。つながった人もいるようだが、はかばかしい収穫は無かったようで、明日、つまり今日職場に押しかけると言っていた。日付が変わって今日、午前8時50分現在、まだ父は寝ている。も…

落ち着いたのか…

昨日も書いたが、CT検査が終わって、一段落なのか。それとも嵐の前の静けさとかなんとかで、何か起こすのだろうか?昨日の段階では問題は無かった。もっとも、日曜日だったこともあり、元の職場も休みであるということは父もまだ認識しているようだ。休みと…

おしっこ捨てるの面倒くさい。

昨日は、昨日のブログでも書いた通り、父は比較的落ち着いていたように思える。トラブルと言えば、私は、父が頻繁におしっこを捨てるのに抗議をしたら、父は、自分で捨てると怒ったぐらいか。このぐらいであれば、特に問題はない。もう慣れたものである。他…

一週間ぶりのブログ

なんやかんや忙しかった後、すっかり時間ができたにもかかわらず、ブログを一週間もさぼってしまった。この間、父の事で重要な出来事と言えば、昨日のCT検査ぐらいだろうか。兎に角、当日の2~3時間前まで、ヨード造影剤の副作用が嫌だとか言って、病院に行こ…

やっぱりダラダラ起きている。

昨日も書いたが、父は今年の1月の尿閉発症時に比べれば、圧倒的に体力を取り戻している。昨日も、庭の木の手入れを始めたりして、へとへとになったと思いきや、夜中ずっと起きていて、夜中の3時を過ぎてもまだ自室の明かりをつけていた。 正直、見ていて恐…

出勤していたと思ったら・・・

昨日、父が元の職場を襲撃したという話をしたが、実は、昨日は職場に行かなかったらしい。午前10時半頃、家を出て、帰ってきたのがお昼12時半ぐらいだったか。ではどこに行っていたかというと、一つ隣の駅に行っていたようである。そこでラーメンを食べたよ…

朝からご出勤?

このブログを書いているのが、5月17日(水)、午前9時43分、父はこれから御出勤の様子である。今何か書類を忘れたと言って、自室に戻ってきた。「どうして忘れちゃうんだろう」とブツブツ呟いている。 私は、もう止める意欲もない。私自身、忙しいというの…

また夜更かしが始まりそうである。

順調に回復しつつある父ではあるが、回復すればするほど、色々周囲に迷惑をかけ始める。本当に不愉快なジレンマが生じる。相変わらず、仕事があるといって、電話をかけ、仕事が進まないと言って、一人で勝手に不安になり、かといって本当に何か仕事をするの…

昨日は何をしていたか。

私もボケてきたのか、昨日、父が何をしていたのかが思い出せない。唯一思い出せるのは、2週間ぶりに風呂に入ったことぐらいか。次の日、つまり今日、歯医者に行く予定だったからかもしれないが、父は風呂に入った。その入浴時に、今まで無くなったとばかり思…

数時間で忘却する

昨日、父は仕事の件で何度も電話していた。午前中に、休日にもかかわらず、元の同僚の皆さんの自宅に電話をかけて、そのたびに、先方から、「あとは大丈夫です、こちらでやります」といった言葉を父にかけて頂いていた。父も嬉しかったらしく、何度も先方の…

元気になればなったで・・・

元気になればなったで、問題が発生するというのか、困ったものである。ここ最近は、私の不在時に、職場を襲撃したり、元の同僚の家に電話攻勢を仕掛けたり、入院以前の質の悪い行動パターンに戻りつつある。私としては、こうした迷惑を蒙った家には、お中元…

執拗に電話をかけ続ける。

昨日は、仕事の件で、元の職場の同僚に電話をかけて、自分のするべき仕事を訪ねたら、相手から、何もしなくて大丈夫だといわれ、一時は、父も安心していたにかかわらず、しばらくすると、やっぱりやらなければならないと、また、元の同僚達に電話をかけ始め…

2日連続外出

2日連続外出は、父ではなく、私である。昨日は、日曜日にもかかわらず、仕事があり、夕方までの父の様子はよくわからない。もっとも、母に聞く限り、昨日は特段、問題は起こしてはいないようである。私も珍しく酒を飲んでいたこともあり、記憶力にあまり自…

私が出かける直前になると・・・

昨日、父の足元のおしっこパックを付けた部分と布団の一部が濡れていた件については、結局原因不明である。おしっこパックから漏れたわけではないことはわかっているし、パンツが濡れているわけでもないで、本当にどこから漏れているのかは分からない。恐ら…

昨日は結局、床屋にはいかなかった。

昨日、父はおとといから床屋に行くといってにもかかわらず、行かなかった。面倒くさくなってしまったのか分からないが、私はちょっと腹がたっている。一応、床屋までの地図を作成し、ジョギングがてら、父の行きつけの床屋まで行って、自宅から床屋までの距…

なんだかんだ幸せそうではある

昨日の父は、仕事で使うタイプライターを買いに外出した。当たり前だが、タイプライターを販売している店等、今日日聞いたことが無い。だが、父は私達がかって住んでいた場所の近くに売っている店があるとし、飛び出していった。飛び出していったといっても…

色々無くしている。

昨日の父は、物がないとやたら騒いでいた。一つは薬である。自分の部屋の机に置いていた薬を入れた袋が無くなったとのことである。私はこれには覚えがある。実は私が、これを取り上げたからである。なぜなら、父は自分で薬を管理できないからである。本来2…

何か不気味なくらいおとなしい

昨日の父は、特に何か問題を起こしたり、騒いだりすることはなかったと思う。私も午前中は泌尿器科に行っており、午前中の父の様子はわからないが、母の話を聞く限り、特段の問題は無さそうである。午後も、昨日も書いた通り、私が病院の帰りに買ってきたサ…

夜中に騒ぐな!

昨日の父については、夜中の2時半ぐらいにいきなり起きてきて、病院からの書類が無いと大騒ぎしていた。私は、なんとなく、どの書類のことかわかっていたので、食卓の上に無造作に積んであった書類の束の中から、病院の書類を見つけ出し、父に渡した。父はこ…