2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

昨日の父は、電話攻勢をあちこちに仕掛けていた。朝からご苦労なことである。そろそろ夏休みが終わりということもあり、父も不安に駆られているようである。昨日も、元の職場に電話をかけた際、先方から来なくて良いと言われて父も納得したと言って電話を切…

2週間ぶりに風呂に入った。

昨日は外出していたため、その間、父が何をしていたかは分からないが、私が帰ってきたとき、ちょうど風呂に入っていた。2週間ぶりのことである。薄汚い姿であったため、本当に良かった。夏休みも終わりに近づくにつれて、いよいよ父が活動を活発にする予兆…

時間の感覚が・・・

昨日も特に問題は無く、父は、大人しく過ごしていたように思える。しいてあげるとすれば、昨日も書いたが、おしっこパックが外れ、おしっこでぬれたシーツを私が取りこもうとした時、父が、変な形でベランダに干したことぐらいか。私が、もう4~5時間干したか…

久々に電話攻勢

昨日は、久々に電話攻勢を職場や元の職場の同僚に仕掛けてていた。元の職場は日曜日ということもあって誰もおらず、また、元の職場の同僚の方々の自宅に電話をかけても誰も出なかった。私は誰も電話には出ないと父に「予言」してあげて、案の定、私の予言通…

昨日は淡々とした日々を過ごす。

昨日の父は、取り敢えず、大人しかったように思える。特に電話攻勢を仕掛けることもなく、また、どこかが痛いとか大騒ぎすることも無かった。 改めて、こんな時期だからこそ、自治体に色々と今後の事を相談しなければならないと、私は少し焦っている。どうも…

淡々とした日々・・・でもないか

昨日は、父は大人しい一日を過ごしていたと思ったが、夜ご飯を食べた後、入れ歯というか差し歯というか、とにかく歯が外れたとか言ってギャーギャー騒いでいた。明日歯医者にと思ったが、調べてみたら歯医者が休みとのこと。私はどうすれば良いか悶々として…

暑すぎて寝られない。

昨日は私が外出していたこともあり、父の動静についてはいまいちよく分からない。母の様子ではそれほど突拍子の無いことが起きたわけではなさそうである。 問題は、母である。暑かったから、母は朝の5時半ぐらいまで居間にいた。寝ていたのかもしれないが、…

テレビばかりである。

暑い日が続くのか、父は、エアコンの効いた居間にずっと居座り、高校野球などテレビを見続けていた。今日に始まったことではなく、ボケてからずっとこんな感じである。本も読みもしない。ただし、それではまずいと心の中で考えていたのか、布団の上げ下げや…

久々にうんこを漏らした

タイトルからいきなりで恐縮ではあるが、父はうんこを朝から漏らしたようである。今もうんこのついたパンツをくるんだ袋が玄関においてある。明日か明後日には捨てる予定である。うんこについては、私も母も本当に不感症になりつつある。淡々と処理する。代…

久々に件の宗教団体の方から電話が・・・。

昨日は、朝から、父の妹に当る人から電話がかかってきた。私は朝から血圧がめちゃくちゃ上がっていたと思う。以前にも書いたが、この父の妹という人は、最近まで話題になっていた宗教団体の信者である。正式には信者のようである。なぜ確定できないかという…

昨日の父は、特におかしな行動をとることもなく、大人しかったと思う。書き残しておくものとしては、昼ご飯が少し遅かったぐらいか。とはいえ、別に食欲が衰えているわけでもなく、普通に食べていたと思う。あとは、あえて、私は布団の上げ下げをしなかった…

昨日は、例のごとく、母の作る夕食が遅いとギャーギャー文句を言うくらいで、特に異常なことはなかったように思える。糖尿病料理と我々の分の料理の二種類を作るくらいなら、一緒の方が良いだろうという父の親切がかえって仇となったようである。母からすれ…

台風が近づいているのに洗濯物を干す

昨日は、台風の接近に伴い、我が家のある地域もコロコロ変わる天候が変化し、雨が降ったり、強い日差しがガンガン照り付けたり、洗濯物を干すのに本当に苦労した。個人的には、昨日みたいにコロコロ変わるような日は室内で干した方が良いと思ったが、父は、…

テレビばかり見ている

昨日に限らず、父はテレビばかり見ている。昨日も暑かったからなのか、エアコンの効いた居間のソファーに居座りテレビを見ていた。自分の部屋にもテレビがあるにもかかわらず、エアコンを使うのがもったいないとかいう節約意識が働くのか、それとも、エアコ…

母は大丈夫か?

昨日の父は、終日いつものように家に引き籠っていた。たまには外に出て欲しいのだが、恐らく行くとしても元の職場に行くときぐらいしか、外に出ようとしない。だからなのかもしれないが、家の中では元気というか、体力を持て余している気がする。 その一方で…

復活

8月8日以来の復活である。8日のブログの最後で、疲れただの脚が痛いだの書いたが、ブログを書いた次の日の9日、おもむろに体温を測ったら37度あった。ああ、ヤバいなあと思ったら、どんどん上昇していった。といっても37度9分ぐらいなので、微妙な温度な…

カテーテル交換

一昨日は、カテーテル交換に行かないと言っていたが、昨日の午後、急遽行くことが決まり、私も同行した。今日の午前中から、私は再度、「なぜ病院に行かない」と尋ねたが、急に用事ができたとか、また嘘をついていた。私は露骨に苛立つ様子を示しつつも怒鳴…

ついに風呂に入った。

8月6日(日)に遂に父は風呂に入った。7月20日には風呂に入ったのを最後に、なんと16日ぶりである。とりあえず、嬉しい。薄汚い格好で部屋中をうろつかれると本当にイライラする。ただし、この風呂に入る時は、以前にも書いた通り、本当に面倒くさい。い…

なんか、疲れているのか?

昨日作成した分のブログ記事を公開し忘れていた。今、慌てて公開した。すっかり自分では作業完了していたと思っていた。せっかく続いていた更新記録も10日ぐらいで途絶えてしまった。残念。 ブログ作成を続けていて思うのは、推敲する時間をもう少し確保して…

母、怖い

昨日は、夜遅くにブログを書いていたが、書き終わった後、母が、父に怒りをぶつけていた。一つは薬を飲まない事であり、もう一つは、ドラッグストアから母宛に送られてきた安売り?だかポイント増だかの説明が記されたハガキを父が破り捨てた事である。ケチ…

なんかもうすぐ日付が変わりそう

今日は、私が外出しており、今頃になってやっとこのブログ記事を書いている。昨日の父は、寝苦しかったのか分からないが、一度寝ても再び起きてきたりして、なんか落ち着かなかった。昨日は、夜中に私は筋トレをして、ついでにスロージョギングをした。父は…

何時風呂に入るのだろう。

昨日は、カテーテルの交換の日程を父に伝えた。これは単に伝えるだけではダメで、父の使っている手帳に書かせるまでが重要なミッションとなる。そうしないと、父は必ず、忘れて、言った言わないの大喧嘩になるからである。取り敢えず。一つ懸案が解消されて…

なんだろう・・・妙に落ち着かない様子である。

月が変わったからなのか、よく分からないが、父の様子が、見ていてあまり落ち着きがないように思える。何度も、「今日は何日だ?」、「何曜日だ?」と繰り返し、日付を聞いてくる。夏休み(という設定)であるにもかかわらず、元の職場や元の職場の同僚の家…

8月になってしまった。

去年の8月は比較的穏やかな日々だった。父がボケてしまったとはいえ、一応、父も夏休み(という設定)のため、家で大人しくしていたのである。今年も、今のところ、大人しくしてはいる。とはいえ、昨日は、いつも私が手渡す薬を食事の前にさっさと飲んでし…