2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

昨日は、ビデオメッセージの件で色々と質問メールを送ったその返信メールが帰ってきた。結論から言えば、ビデオメッセージの件は中止であり、父やそのご家族にまで辛い思いや御迷惑をかけることはできない、とのことである。本当に申し訳ないという思いであ…

色々と頭が混乱してくる

いつもそうだが、慌ただしくなると、途端に色々とトラブルが重なって起きてくる。 これは私の事だが、仕事で今面倒くさいトラブルに巻き込まれている。家に帰ると父のことがある。その他、色々と立て続けにトラブルがふりかかってきている。 なんか色々疲れ…

なんか面倒くさがっているし

ビデオメッセージの件だが、父は「もういいよ、何十年もあっていないし」と明らかに面倒くさがっていた。新しいものに積極的に向き合わないから認知症になってしまうのだと改めて思う。あと、「何十年」というのも間違っており、コロナ前には会っていたりし…

ビデオメッセージ

昨日は、父のかっての教え子達から、今度飲み会があるので、その際、父の近況を伝えるビデオメッセージを送ってほしいとの連絡があった。私は父が認知症であることを伝えると、先方もどうもわかっていたようだ。それゆえに今回は飲み会に誘うのデハナク、ビ…

どこも似たようなことが起きているのか

昨日の父は、比較的おとなしかったように思える。昨日だけではなく、ここ数日、季節が比較的穏やかになったことはあまり関係ないだろうが、周りに御迷惑をかけたり、私や母に突っかかってきたりすることはあまり無かったように思える。 父とは関係ないが、私…

昨日も大人しかった。

昨日も父は大人しかった。いや、元の職場の同僚の何人かに電話をかけてはいたようだが、それほどしつこく電話をかけたわけではないようだ。では終日、何をしていたのか、イマイチ思い出せない。テレビ中毒でもある父は、アジア大会を見ていたのは何となく覚…

昨日は、雨だった

昨日は雨がちの天気で一日中、父も私も家に居た。父は、特段騒ぎを起こすこともなく、大人しく過ごしていたと思う。私は、前日に食べた次郎インスパイア?のラーメンの事を父に話した。あまりに油とニンニクがこってりしていること、店の場所がかって、私達…

酷い雨だった

昨日は、酷い雨だった。父の事ではなく、私の事だが、仕事が終わって、私は次郎系ラーメンというものを食べに行った。目的地までかなり離れており、強くなる一方の雨の中、ここで引き返すのは負けだと思い、何とか目的に着いた。 結論から言えば、とてもうま…

働く父

働くと言っても、家の事である。昨日は、父は大人しくしていた。雨も降っていたということもあるのであろう。終日家にいて、例えば布団を畳んだり、段ボールを解体したり、洗濯物を畳んだりしていた。前にも書いたが、こうした日々の家事から派生した仕事な…

パンツが消える。

昨日は、私が途中から外出していたこともあり、父がなにをしていたか、分からない時間もあったが、私が帰ってきたときに起きたことは、パンツが無いと父が騒いでいたことぐらいだろうか。パンツが無くなるのは当然で、前に書いたが、うんこを漏らして、パン…

イラつく私

父のおしっこ騒動が一段落したら、今度は冷蔵庫が故障した。私や父にも原因があるのだろうが、母の冷蔵庫の取り扱いが雑だから今回の故障に至ったと思う。昨日の朝、私が起きたら、冷蔵庫の野菜収納庫が少し空いており、おそらく、5~6時間空きっぱなしだった…

とりあえず、回復

昨日は、一日、父はバカみたいに寝ていた。そして、起きて風呂に入った。一週間もたたないうちに風呂にはいったのは、中々良いことだと思った。不潔なのはやはり良くないと思う。 一昨日、一応、お腹が痛い&血尿問題は何とか解決した。なんでも足につけてい…

計画の破綻

昨日、私は仕事でどうしても時間が無く、母が父を病院に連れて行くことになっていたが、昨日の夜仕事からの帰り道、電話をしたら、なんと、病院には行っていないとのこと。なんでも母と父が病院に行き、私が仕事で家を出たら、家に誰もいないから留守番をし…

血尿

昨日は、私は外出していたので、イマイチ事情が分からなかったのだが、昨日から、父はお腹が痛い痛いとトイレに駆け込んでは、出てを繰り返していた。母は午後3時ごろ、私に電話をくれていたのだが、私は仕事で気づかず、夕方に私がかけ直したら、父がお腹が…

10日の風呂

題名通りである。10日ぶりに父は風呂に入った。相変わらず、入る際の色々な約束事を忘れてしまっているが、今までと比較すると割とスムーズに入ってくれたような気がする。風呂から出た後、あれが無いこれが無いと騒いでいたがすぐに見つかり、事なきを得た…

ずる休みをする父

昨日の父は、早朝から元の職場に行くと前の日に行っていたにもかかわらず、朝の9時ぐらいまで呑気に寝ていた。だから起きたら、ずる休みしてしまったと言って職場になんか適当にでっち上げた嘘を言ってお休みの理由を伝えたりしていた。先方も、ありがたい…

日曜日はおとなしいのか

やはり日曜日はどこも休みだし、元の職場も休みということもあり、昨日の父は、終日おとなしく過ごしていたように思える。布団を畳むのは私がやったが、敷くのは父がやった。洗濯物も干すのは私がやったが取り込むのは父がやった。また、どこかに電話をして…

一応おとなしかった。

昨日の父は、特にはた迷惑なこともせず、また、どこか体調が悪い等といったこともなく、終日、大人しく過ごしていたような気がする。ありがたいことではある。とにかく、私は、週明けのどこかで地元の包括センターに行って今後の事を相談するつもりである。…

台風の日

昨日は台風直撃ということもあり、父は大人しく家に居た。一応、お休みの連絡をしなければならないとして、元の職場に電話をかけたりしたが、いつものような過剰なまでの電話攻勢を仕掛けたりはしなかった。その後は、台風の事が気になるのか、しきりにテレ…

引退即復帰

なんだか宮崎駿みたいではあるが、これは父の事である。昨日も、元の職場に行くと前日に言っておきながら、結局、家に居たのだが、こんな時は必ず電話攻勢を仕掛ける。あちこちに電話をかけるうちに、引退するとか言い出した。別に今回に限ったことではなく…

やっぱり人にやさしくしないと

題名通りである。やっぱり人にやさしくしないとダメであり、余りにも不要に怒りを掻き立てるようなことをしてはダメなのであると改めて痛感した。これは父の事ではなく、我が職場でのことである。詳細は割愛するが、打合せでいい年したおっさん同士が、業務…

案の定

昨日ブログにも書いた通り、父は元の職場には行かず、家でボケっと過ごしていた。しかし、だんだん不安に思えてきたのか分からないが、あちこちに電話攻勢を仕掛け始めた。私は自室にいたため、詳細は分からないが、どうも何件かはつながったみたいだが、体…

今日から仕事?

昨日の段階では、本日、父は御出勤あそばされるはずだった。なんでも夏休みが終わり、全体会議があるとのことである。もちろん、そんなものには、今は無職の父が呼ばれるはずはないのだが、父は行く気満々である。8月29日に風呂に入ったが、昨日も風呂に貼…

喰いたいなら自分で用意しろ!

一昨日は、アンガーコントロールの成果により、自分の怒りをコントロールできたと思ったのだが、昨日は、あっさり父に対して私は怒りをぶつけてしまった。原因は、母の料理が遅いことに父が怒りをぶつけたことによる。私は母が苦労しているのを知っているの…

忙しい?

父の「忙しいんだよ」という言葉に対して、私は、「笑わせんなよ」と思わず鼻で笑ってしまった。久々に父に対して嫌味を言ってしまった。私は、「家でゴロゴロして、忙しい皆様に電話かけまくっているだけだろ」と父に言ったら、父は「そう思っているなら、…

時計はどうした?

昨日も相変わらず、父は職場そして元の職場の同僚に電話攻勢を仕掛けていた。先方は父は職場に来なくても良いといった趣旨のことを何度も伝えているにもかかわらず、電話を切った後、かならず、訳が分からないと言った面持ちで、また別の部署に同じ内容の事…