なんか面倒くさがっているし

 ビデオメッセージの件だが、父は「もういいよ、何十年もあっていないし」と明らかに面倒くさがっていた。新しいものに積極的に向き合わないから認知症になってしまうのだと改めて思う。あと、「何十年」というのも間違っており、コロナ前には会っていたりしていたのである。

 私は、一応、父の現状についてメールでお伝えした。先方は一度相談してから返信しますとだけ連絡がきた。今はその連絡待ちである。

 私は本来休みであったが、急遽仕事のメールが来て職場に行くことになり、結局、帰ってきたのは夜9時前になってしまった。そして帰ってきたときに言ったのが冒頭の言葉である。色々なことに積極的に取り組む姿勢が本当に乏しいのが本当に見ていて辛いしイライラする。