ここの所外出が多くて、父の状況がイマイチわからない。

 タイトルの通りであり、私の外出が多いせいか、この間の父の様子がイマイチ把握しづらい。私の外出中は母にお願いしているのだが、まあ、大変だったとか、おしっこを何度も変えさせられたとか、そんな感じで、詳細なことはあまり聞けていない。あまりしつこく聞くと母も疲れているのか苛立ってしまうのだ。だから、私としては極力外出は避けたいというのが正直な所である。母にも負担をかけてしまうし。。。

 昨日、私が外出する直前、例のごとく、元の職場や元の職場の同僚に「仕事」のことで何度も電話をかけていた。一度は先方の説明を受けて、納得したにもかかわらず、数十分後、また同じ用件で電話を始めた。私や母がそのことを指摘すると、一人でガチギレして我々を無視して、電話をしていた。私は遅刻寸前だったため、母を一人残し、外出した。なんというか、こういう時、母には本当に申し訳ないと思う。

 帰ってくると、父は何事もなかったように椅子に腰かけており、そして間もなく、風呂に入った。一時の2週間、3週間と風呂に入らなかった時とはうってかわって、数日おきではあるが入るようになった。これ自体はとても喜ばしいが、色々と準備が面倒くさいのも事実で、何とも悩ましい所ではある。

 本日、朝8時21分現在、父は、起きてテレビを見ている。