2023-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れなのに怒鳴り合い

昨日は、父との間で久々に怒鳴り合いになった。私はブチ切れて、ぶん殴りかけた。 実際、履いていたスリッパをぶん投げた。私もいよいよ精神的におかしくなりつつあるのかもしれない。 事の発端は、我々の家の庭に植えてあった木から生えていた枝がお隣の敷…

なんというか、疲れた。

昨日、私は忘年会で夕方から夜まで不在であった。私が出かけるまで、父に関しては、特に何もなかったかと思う。私が忘年会に行くと言ったら、昔は自分の職場でもあったけど最近は無くなったなあ、みたいな事をブツブツ言っていた。 私が帰ってきたときには、…

昨日は、また住民票を取りに行った?

昨日、私は仕事納めだった。当然、私は外出していたのだが、家に帰って、母に父の様子を尋ねると、父は住民票を取りに近所の役所のサービスセンターに行ったとのこと。いや、その住民票はおとといとりにいって、帰りにラーメンを食べて帰ってきたって言って…

昨日は、郵便局?

昨日、父は郵便局かどこかに行ったようだ。はがきを出すとのことであった。私にはよくわからないが、とにかく、歩くこと自体は、大いに結構なことである。引き籠るよりはずっとましである。 あと、とりあえず、母が外出したため、父の昼ご飯にラーメンを作っ…

介護保険更新の書類が来る。

昨日は、介護保険の更新のための書類が来た。父宛に来たため、父はこんな書類知らないと言ってきた。当たり前である。私が申請したものであり、父が分からないというのは当然である。でも、私は去年一応説明は何度かしているのである。でも、すべて忘れてし…

カレンダーが捨てられる。あと入浴(前回、12月20日)

昨日は、久しぶりに激怒した。理由は来年のカレンダーを父が捨てたからだ。損な些細なことでと思われるかもしれないが、カレンダーはやっぱり高いのだ。頂いたカレンダーはまともに買えば、恐らく何千円もするものである。毎年、お世話になっているハウスメ…

何度もパンツを買いに行く父

昨日は、土曜日、しかも年末ということもあり、父は終日おとなしかったように思える。ただし、昨日は父はうんこを漏らしてしまったようで、パンツのストックが必要になった。以前にも書いたが、うんこごときでは私も母も本当に動揺しなくなった。育児に大変…

年内最後のカテーテル交換

昨日は、父とともに、年内最後のカテーテル交換のため、病院に行った。午後一番にいったこともあり、診察を待つことなく、あっという間に終了。なんども、一応、何も無ければ年内最後であり、病院の先生方とも「良いお年を」とあいさつを交わし、病院を後に…

昨日は大人しかったのか。

昨日、私は外出していたこともあり、日中の父の活動については、よくわからない。 母によれば、父が私の破けたヒートテックの下着を裁縫して補修してくれたらしい。突然、どうしたのだろうか。とはいえ有難い話である。ボケる前の父は、色々と細かいことに良…

風呂に入る(前回、12月12日)

昨日は、8日ぶりに父は風呂に入った。ここ最近、大体、1週間から10日ごとに風呂に入っている。ボケる前の父であれば、もっと頻繁に入っていたと思うが、やはり、レッグパックを外したりなんなりの作業が、面倒くさいというのもあるし、頭がボケて、自分…

また一人で病院に行く

昨日、私は終日外出していたので、父の様子はよくわからないが、家に帰ってきたとき、玄関に父の余所行きの革靴が置いてあったので、なんか嫌な予感がした。母に尋ねると、案の定、一人で泌尿器科に行ったらしい。確かに昨日、血尿が出ていた。その時の不安…

昼ご飯を食べない。

ここ2日、仕事がダラダラと終らず、ブログが中々更新できなかった。父の様子はというと、ここ最近気になったことなのだが、昼ご飯を食べないのだ。なぜなら、午後まで、ダラダラと寝て、朝ご飯は13時半とか14時とかに食べる。当然、昼ご飯を食べるほどお腹は…

なんだかなあ

ブログに書く内容は、前日の内容を書くことにしていたが、昨日のブログは、当日の事をかなり書いていた。したがってほとんど書くことが無い。昨日の繰り返しになるが、父は、また血尿が出たと一昨日の夜騒いでた。そして、昨日は、私の不在の間、どうやら一…

昨日、また血尿か?

昨日の父は何をしていたか。昨日は私は休みだったにもかかわらず、父が何をしていたのか、よく思い出せない。このブログを書いているのが、14日、22時52分頃である。前にもこのブログに書いたことだが、もうこの時間になると、前日の事に関する記憶がほとん…

なんか疲れた。あと父が入浴(前回、12月10日)

昨日は、母がここ数日左足の痛みを訴えており、遂に病院に行った。診察結果は、神経痛とのこと。2週間後にまた来てくださいとのこと。なんだか、モヤモヤする。結局原因はよくわからない。薬や羅貼り薬は貰ってきたが、これで2週間絶えられるのだろうか。ど…

何をしていたのか?

昨日は、私は外出しており、父も母も、私が外出する時もまだ寝て居た。父はともかく、母も疲れているのだろう。何とも申し訳ない気分でいっぱいである。 夕方に私が家に帰ってきた時、母もちょうど買い物から家に帰ってきていたようだ。父は呑気にテレビを見…

風呂に入る(前回、12月4日)

昨日は、父も母も足が痛い、腰が痛いと、なんか面倒くさい状況だった。私は、取り敢えず、母には父の昼食を作るのを止めてもらって、自分の食事を作るのに専念してもらった。父には、私が外出の際に、買ってきたちらし寿司?を食べてもらった。ここにきて母…

大人しい日々が続く。

昨日は土曜日だったこともあり、引き続き、父は大人しかった。血尿等の騒ぎもなく、安定していたように思える。若干気になっていることと言えば、昨日の夜、お腹が痛いとって言って、トイレに駆け込んだことぐらいだろうか。ただし、本日朝の様子を見る限り…

昨日はどうだったのだろうか?

一昨日に引き続き、特筆すべきことはなかったように思える。私も外出していたこともあり、帰ってきたときは、相変わらず、夕食が遅いとギャーギャー騒ぐぐらいで、それも、ご飯を食べたらあっという間に鎮静化するいつものパターンであった。ご飯を食べ終わ…

昨日は、大人しかった

昨日の父は、取り敢えず、大人しかったと思う。あと、先日のブログで、父が一人で病院に行った挙句、領収書を無くしたという話をした。昨日、病院に連絡をして、父がそもそも本当に病院に行ったのか、そして、病院で領収書の再発行はOKなのかを尋ねた。結論…

一人で泌尿器科に行ったらしい

一昨日、また、膀胱から出血し、異様に青みがかかった血のまじった尿がレッグパックに溜まっていた。そして昨日、血尿の色は元に戻ったようだが、父は一人で泌尿器に行った。私はどうしても外出せざるを得ず、当初は母が父に同行する予定であった。ところが…

風呂に入る(前回11月19日)

昨日のブログにも書いた通り、父は朝から病院に行く行かないでひと騒動を起こした後、また眠ってしまった。午後にむくっと起き出して、しばらくは呑気にテレビを見ているなど、なんか大人しかった。ところが急に風呂に入ると言い出した。前回が11月19日だっ…

夜中の三時まで起きている。

昨日は、原因はよくわからないが、夜中の3時まで起きていた。いや、もっと遅くまで起きていたと思う。いくら暇で体力を使わないからとはいえ、恐るべき体力だと思う。そして、本日の朝、私が起きた時、父は普段着に着替えて椅子に座っており、私を見るや否や…

パンツを買いに久しぶりに外出

昨日は私も母も家におり、父も終日おとなしかったように思える。強いて挙げるのであれば、父が久しぶりに一人で外出したことぐらいか。下着のパンツを買いに、近所のスーパーに出かけた。二日前の木曜日に私と一緒に泌尿器科に行ったが、それはタクシーを使…

昨日は、多分大人しかったと思う

昨日の父は・・・多分大人しかったと思う。私も朝早くから外出しており、父の様子はよくわからない。私が帰ってきたとき、私がどこに行ってきたのかしきりに聞いてきた。私は職場に行ったことを告げると、そうかと言って、さらに「最近自分が良く分からない…

血尿か?

昨日は、母が病院に行っており、私と父が再びお留守番をしていた。父は午前中は大人しかったが、午後3時ごろ、いきなり私を呼んだ。私が父の処に行くと、父のおしっこパック(レッグパック)のなかのおしっこが真っ赤になっていた。父の履いている股引にも…

昨日はなにをしていたのか?

とりあえず、昨日の父の様子を振り返ると・・・特に何も思い出せない。それだけ大人しかったということか。母は病院に行っており、私と父の二人で留守番をしていた。確かに、例のごとく、元の職場か、元の職場の同僚のご自宅に電話をかけていたようだが、い…

昨日は、本当に忙しかった。

昨日のブログにも書いた通り、昨日は朝4時に起きて、父が今年の3月に入院していた病院にある売店でおしっこパック(レッグパックが正式名称)のストックを買いに行った。そして、8時に帰宅して、父の脚についている欠陥レッグパックと新しいものに交換し…

なんか疲れた。

タイトル通りである。昨日は、朝から父の悲鳴で起こされた。父の足に付けているおしっこパックからおしっこが漏れ出したのだ。母と私は急いで、敷布団のシーツを洗濯機に入れ、おしっこの被害は僅かだが、少しおしっこの引っかかった毛布を乾かした後、外に…

お仕事大好き84才

本当に父はお仕事が好きなのかもしれない。いや、おそらく、もうこれしか、自分のアイデンティティを示すものが無いからなのだろう。とにかく動機はどうあれ、本当に面倒くさい。昨日は、私は夕方まで外出していたので、それまでの父の様子はよくわからない…