2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーコントロール問題

ここ最近、このブログの内容は、私自身の感情のコントロールをどうするかの方が、父の事に対する記述より増えている気がする。とにかく、顔を合わせると、一言、父に対して、文句を言いたくなるのである。当初は、母に対して、父が文句を言うと、それに反応…

昨日は怒りをまたぶちまける

昨日、久しぶりに父が風呂に入った。一週間か10日ぶりか。ここのところの気温の上昇で、頭をポリポリ掻いたりして、なんか、色々と辛そうだったから、取り敢えず、入ってくれたのは良かった。ところが、風呂から出て、タオル2枚持ってきたので、私と母が注意…

なんか、だんだうんざりしてきた。

昨日、父の下の職場にお詫びの電話を入れた。一昨日の父の襲撃に対するお詫びである。あと、父の職場宛にお中元の御菓子を送ったことも伝えた。毎回、父の襲撃にもかかわらず、丁寧に対応して頂き、申し訳ない気分である。 そんな周囲の思惑も何のそのという…

私は刑事事件沙汰を起こさなかった。

昨日は、父に対して、何をしでかすか自分でも分からないと言ったことを書いたが、私は父に対して、タイトルのような事態を起こすことは回避した。私も外出しており、ちょうど帰宅した時、父も帰ってきたようで、私は父の顔を見た時、怒りがこみあげてくるの…

とりあえず、日曜なので

基本的に、昨日は日曜日なので大人しい。なぜなら、職場も世間も休みのところが多く、今も現役で仕事をしていると思い込んでいる父もまた、そうした世間のルールに従っている。正直、有難いことである。 私も、家中とまでは行かないが、昨日は掃除を久しぶり…

またもや御出勤

齢84にして、本当に元気である。以前、父に対して、私や母が先に死ぬと思うと私が父に言った事がある。私の発言に対して、父はそんな事は無いと言ったが、私は案外、私及び母よりも、この男の方が長生きするのではないかと思い始めている。 昨日も、仕事の件…

結局行かなかったらしい。

昨日、父は床屋に行く予定だったが、結局行かなかったらしい。私は、終日外出しており、父の様子はわからないが、私が帰ってきたときには、母が不機嫌そうにしており、結局床屋に行かなかったことを伝えてくれた。 どこかで、そんな風になるかもと、ちょっと…

なんか良く風呂に入る

昨日の父について、思い起こすことがあるとすれば、風呂に入ったことだろうか。6月12日に風呂に入り、そして、昨日、14日に風呂に入る等、以前は1カ月以上風呂に入らなかったことを思えば、なんとも驚きの状況である。やはり、気温が上がり、湿度も上がり、…

ここの所外出が多くて、父の状況がイマイチわからない。

タイトルの通りであり、私の外出が多いせいか、この間の父の様子がイマイチ把握しづらい。私の外出中は母にお願いしているのだが、まあ、大変だったとか、おしっこを何度も変えさせられたとか、そんな感じで、詳細なことはあまり聞けていない。あまりしつこ…

気が付けば、一周年でしたか。

11日ぶりの更新になってしまったが、タイトル通り、このブログの開始一周年を迎えた。2022年4月20日に父の認知症の発症を確認してから、何とか記録を残しておこうと思い、約2カ月後にブログ形式で始めた。ブログを始めた動機として、ちょうど去年の6月9日…