なんか、だんだうんざりしてきた。

 昨日、父の下の職場にお詫びの電話を入れた。一昨日の父の襲撃に対するお詫びである。あと、父の職場宛にお中元の御菓子を送ったことも伝えた。毎回、父の襲撃にもかかわらず、丁寧に対応して頂き、申し訳ない気分である。

 そんな周囲の思惑も何のそのという感じで昨日も父は元気に元の職場に電話をかけ続けていた。私と父が、元の職場に別々に電話をかけていたことになる。なんというか、私たちが元の職場の方々の作業を悉く邪魔しているのである。

 最近、私は父とは本当にしゃべる回数が少なくなった。もう、言葉にすると私は父に対しては悪口雑言しか出てこなくなっているから、私は喋りたくないのである。しかし、余り私がしゃべらないと、今度は母の方に父が語りかけることが多くなり、これが母の負担になる。なんというか、色々袋小路に陥りつつある。