落ち着いたのか…

 昨日も書いたが、CT検査が終わって、一段落なのか。それとも嵐の前の静けさとかなんとかで、何か起こすのだろうか?昨日の段階では問題は無かった。もっとも、日曜日だったこともあり、元の職場も休みであるということは父もまだ認識しているようだ。休みということで大人しくしていたのであろう。大人しくしているのは有難いことだが、あくまで一時的なものである。とにかく私達を取り巻く環境が今後、良くなることはないという自覚が取り敢えず必要である。

 あとは、もう少し、今後のスケジュールを作っておきたい。この先、なにがおこるかわからないというのが、地味にボディブローのように自分に、そして母にダメージを与えているのだと思う。できる限り起きうることをリストアップして置ければと思う。

 例えば、徘徊、火の不始末による火災及びそれに伴う周囲への被害の拡大、元の職場への襲撃の再開、貴重品の紛失、お金などの使い込み、盗難、電話などを通じた詐欺、カルトにハマった父の妹の勧誘、階段など不安定な場所における転倒事故、母への暴力、刃物等危険物の使用による周囲への迷惑行為等・・・。ざっと思いつくだけでもこれだけ出てきた。これら一つ一つへの対策を少しずつ考えていかなければならないのかと思うとうんざりする。とはいえ、書き出してみると、ちょっと頭の中が整理されてきた感じがして、少しだけホッとしている自分もいる。