また、職場に行くのか?

 昨日の父は元の職場に電話そして職場の元同僚にお得意の電話攻勢をかけていた。つながった人もいるようだが、はかばかしい収穫は無かったようで、明日、つまり今日職場に押しかけると言っていた。日付が変わって今日、午前8時50分現在、まだ父は寝ている。もしかしたら、起きたら、職場に行く気なのかもしれないが、恐らく行かない気がする。

 ちなみに今日は歯医者である。そして明日はまた病院である。恐らくカテーテルの付け替えと、先日の腹部CT検査の結果を聞きに行くことになるだろうと思う。

 母によると昨日の夜は、おしっこを捨てて欲しいと何度も起きてきたようだ。このおしっこに限らず、よく、父は、なんだかんだ理由をつけて居間に降りてくる。どうも一人でいるのがつらいとか怖いのではないだろうか。これはあくまで推測に過ぎないが、一人で自室にこもると、色々考えが浮かんでは消えて、その度に色々な情報が整理しようとしても、頭がボケているので整理できず錯綜してしまい、考えもまとまらず悶々としてまったり、不安が増長してしまったりするのではないだろうか。居間でテレビをみたり、ソファーにどかっと座っているのを見ると、こっちが忙しくしている時には不愉快になって仕方ないのだが、父の事情を考えると斟酌しなければならない部分もあるのかもしれない等と思ってしまうのだ。

 とりあえず、父の姿を見ているとうんざりした気分になるのは避けられないので、気分転換に今日はスロジョグでもやってこようと思う。