昨日は外出していたのであまりわからないけど

 昨日は雪が降って、めちゃくちゃ寒かったけど、私は終日外出しており、父の様子はあまり分からない。夜の7時に帰宅すると、父は居間にいた。それほどふきげんではなく、おしっこを外に排出した等の話をしてくれた。偉く穏やかで少々拍子抜けした。問題は、夜中の2時過ぎである。おととい、一昨昨日、は確実に私や母の睡眠時間を削りに来ていた。ハッキリ言って地獄である。しかし、昨日は、あっさり寝て、御実、9時50分現在、寝ている。その間、殆ど騒ぎを起こさなかった。久しぶりに私も母も睡眠を確保することができた。私としては、これから、父の部屋の窓を開けて、太陽光をガンガン入れていく予定である。父のリズムをとにかくできるだけ、平城のリズムに戻すことを試みる予定である。

 あと、父が管を外したいと言ったら、「リハビリの最中なんだから外したらダメだよ」と言ってあげるつもりである。なぜなら、今の父は被害妄想のかたまりで、管を外すとあちこち家中がおしっこまみれになるからつけていろというと、「俺一人犠牲にするのか」ととてつもなく小物ムーブになるからである(私たちを罵りたい気持ちはとても分かるが・・・)。リハビリを強調する路線を進めていくつもりである。