2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きのない男

昨日は、外出していたため、日中の父の言動がどうであったか、十分に把握できていない。帰宅後、母に聞いたところ、父は広尾まで外出したとのこと。なぜ・・・と思ったが、父が、かって勤めていた場所であることを思い出した。父に尋ねると、我が家に誰かわ…

日曜日に出るつもりか!あと、入浴(前回、1月23日)

昨日は、日曜日にもかかわらず、父は、午後から元の職場に行こうとした。気がついたら、スーツに着替え、コートを準備していたので、私は慌てて、今日は日曜日だが、どこへ行くつもりかと尋ねると、父は元の職場と答える。私が日曜日は休みだと言っても、父…

昨日は大人しかったと思う

昨日の父は、まあ大人しかった方だと思う。お得意の電話攻勢もあったようだが、土曜が休みであることは、何とか理解できるらしく、電話攻勢にそれほど長く時間を割かなかったと思う。 昨日、父は比較的早く起きたので、朝は血圧を測ってみたら以下の通りであ…

血圧を測る

昨日、私は外出をしていたので、日中の父の動向はあまり把握できていない。私が帰ってきた時、父は風呂に入る直前だった。母に事情を聞くと、なんでも3時ごろ、起きてきて、母が買い物に行った後、父は1人で風呂に入ろうとしたようである。ところが、父は風…

眠り続ける父

アーニャではないが、昨日の父は、「ちち、ねむりつづける」という一言で済ませられる一日だった。いや、実際は朝、一度起きてきたのだが、結局2度寝して、その後、午後の3時近くになってやっと起きた。どうも体調が良くなかったらしく、いつものように納豆…

再び元の職場を襲撃。そして入浴(前回、1月21日)

昨日は、私は外出していたので、日中の父の様子はあまり把握できていない。しかし、帰ってきたとき、母から、午後父が再び元の職場を襲撃したことを知らされる。しかし、既に誰も知っている人はおらず、すごすご帰ってきたようだ。すごすごと帰ったと書いた…

カギを無くす(がすぐ見つかる)

昨日を問わず、最近の父は、「何をすればいいんだ~」というのが口癖である。妖怪「なにをすればいいんだ~」の誕生である。あいかわらず、しつこく元の職場に電話をかけ続け、昨日も直接、元の職場に行こうとした。すんでのところで説得に成功し、思いとどま…

2日連続入浴(前回、1月20日)

昨日、父はなぜか、入浴した。一昨日も入浴したことを告げると、入ったことを覚えていないようだった。私は昨日のブログでも書いたように、昨日発見したやり方でチューブとカテーテルをがっちり接続することができたのでちょっと嬉しかった。 風呂に入るとい…

久々の入浴(前回、12月31日)

昨日、父は久々にお風呂に入った。約二十日ぶりである。どうも次の日が出勤だと思ったらしく、入っておこうとのことである。次の日、つまり、本日は日曜日であるということをすっかり忘れてしまったらしい。もう私も一々訂正するのも面倒くさかったし、風呂…

昨日は、やはりお電話をしていたようである。

昨日、私は外出していたので、日中の父の様子はよくわからない。私が帰ってきたとき、父は「寒かっただろう」と声をかけてきた。私は寒かったことを告げると、明日も明後日も、天気が悪いらしいと言ってきた。私は父が大人しく過ごしていたのかと思ったが、…

約2カ月ぶりの元の職場への襲撃

昨日、父は、約2カ月ぶりに元の職場への襲撃を実行した。朝、6時半頃、父が起きてきたので、この冬の寒い時期に起きてくるのは珍しいと思ったら、案の定、仕事があるから準備をしなければならないとの事。私は行く必要はないと何度も説明したが、その度に、…

カテーテルの交換

昨日、父を連れて、泌尿器科に行き、カテーテルの交換を行った。昨日のブログでは、カテーテル交換の日程を父に伝えた段階で、色々父が躊躇して話がまとまらなかった、といった状況だった。ところが昨日になって、急に泌尿器科に行くと言い出した。私は急な…

この親にしてこの息子

昨日、父について、十数年間努力をしてこなかった人間云々と書いたが、翻って我が身を振り返れば、似たような境遇に唖然とする。あまり、ここに書くのは色々と差しさわりがあるので、私の経歴はあまり書けないが、ウダウダと無駄にした時間を考えると、なん…

どうも書く気が起きない

もう一週間、このブログ記事作成からご無沙汰している。原因は、私自身の体調に起因する。どうも、体の、特に右肩当りが重く、一昨日は頭痛がずっと続いていた。恐らく、ここ数日の気温の低下によるものではないかと思う。急激に行動範囲が収縮し。体も縮こ…

電話による襲撃初め

本年も始まってしまった父による元の職場及び元の職場の同僚の方々への電話攻勢。 元教員ということで、この時期の期末試験が気になって仕方ないようである。そんな自分の不安を解消するために、人様の迷惑を顧みず、昨日は、あちこちに電話をかけ続けた。当…

話さなければ良いのか?

昨日は、比較的おとなしかったように思える。私も一昨日大喧嘩したこともあり、一々父の言動に目くじらを立てるスタミナも無くなっていた。父は終日、ダラダラテレビを見ていた。私は母の家事を手伝いつつ、終日ダラダラ自室に籠りyoutubeを眺めていたりした…

昨日も怒鳴り合い

これを書きはじめたのが、1月7日の21時42分。このぐらいの時間にブログを書き始めると、昨日の事を思い出すのが、かなりきつい。私も確実に記憶力が低下しているのだろう。それでも、昨日、起きたことはよく覚えている。なぜなら、私と父の間で怒鳴り合い…

昨日は、また血尿のようだ。そしてタイプライターが欲しいそうだ。

昨日は外出していたため、というか仕事始めだった。当然父の様子はわからない。帰ってから、母に様子を聞くと、自分の部屋にもう一つカレンダーが欲しいとのことで、近所の本屋に行って小さいカレンダーを買ってきたとのことである。昨日、我が家にあるハウ…

なんかカレンダーが見つかった。

昨日の父関連の出来事で言えば、無くなったと思われたカレンダーが突如見つかったことぐらいか。有難いことである。これでわざわざ買わずに済んだことになる。どこにあったのかはわからない。私も父に聞けばよかったのが、発見が夜遅くであり、私も眠かった…

地震の後は航空機の衝突事故とは

月並みだが、新年早々こんな事態が頻発してしまって、いささか不安である。本当に天災なのだろうか。私達自身の劣化により被害が拡大してしまったのではないか。これはまだ、復旧作業や真相解明に努めている段階で言うべきことではないのかもしれないが、馬…

新年早々おしっこを漏らす

昨日は、元日であり、元日特有?のとても良く晴れた天気だった。思わず、ゆっくり目のジョギングも行った。何とも気持ちの良い日だった。 ついでに、カレンダーが見つかった。先日も書いたが、ハウスメーカーからもらったカレンダーが箪笥の上においてあった…

謹賀新年 後昨日入浴(前回、12月24日)

新年あけましておめでとうございます。 今年は、平穏無事な良い年・・・・になるかは分からないが、できる限り穏やかな年にできればと思う。また、自分のやりたいこともちゃんと続けていきたい。あと、父の介護を言い訳にしないように自分のやれることを何と…