昨日は大人しかったと思う

 昨日の父は、まあ大人しかった方だと思う。お得意の電話攻勢もあったようだが、土曜が休みであることは、何とか理解できるらしく、電話攻勢にそれほど長く時間を割かなかったと思う。

昨日、父は比較的早く起きたので、朝は血圧を測ってみたら以下の通りである。

1月27日    最高:145   最低: 70   脈拍 :59   測定時間: 9時55分    「血圧高」

機械の画面にも「血圧高」と表示があったが、かなり心配である。朝起来たときは、レッグパックに溜まったおしっこを出すなどバタバタしていることもあり、そうした慌ただしい中で計測したことも影響したかもしれない。ただし、一昨日26日の測定ではもう少し低かった。起きた時間が異なるということもあるが、やはり心配である。

1月26日    最高:129  最低: 66   脈拍: 64    測定時間:11時06分    「不規則脈拍」

一昨日の機械の表示にも「不規則脈拍」という表示が出ており、血圧こそ低いが、「不規則脈拍」が出ている。

「やはり心配」と書いたが、差し当たり自分に何ができるのか分からない。薬の飲み忘れがここ最近多いから、まず、薬を無理やりにでも飲ませることから始めるつもりである。正直な話、私にできることはもうほとんどない気がする。一人で不安になったり、モヤモヤ悩んだりしても私が倒れるだけである。私はこんなところで倒れたくない。