血圧を測る

 昨日、私は外出をしていたので、日中の父の動向はあまり把握できていない。私が帰ってきた時、父は風呂に入る直前だった。母に事情を聞くと、なんでも3時ごろ、起きてきて、母が買い物に行った後、父は1人で風呂に入ろうとしたようである。ところが、父は風呂に入る前のレッグパックを外す作業でつまづいたらしく、おしっこを足にこぼして混乱していたようである。私は、まず、父におととい風呂に入ったし、その前の前の日とその前日、2日連続で入っているけど、今日、風呂に入るかを尋ねた。父は自分がそんなに風呂に入っていたのかと、驚き今日は風呂に入るのをやめると言った。私としては、風呂には毎日入ってくれる方がよかったので、余計なことを言ってしまったと内心思ったが、とりあえず、言ってしまったので、父のレッグパックを付け直す作業を手伝った。

 私は、父のレッグパック装着が終わった後、父の血圧を測った。薬局で買った機械で、病院にあるものほど正確に測定できるのか、いまいち不安ではあるが、かかりつけの病院野先生から、血圧を毎日測って欲しいと言われたので、今回初めて試した。結果は以下の通りである。

測定日:1月25日、午後7時43分

血圧:最高:147、最低:69、脈拍:61、機械の表示:「血圧高」

上記でも書いたように、お風呂に入る入らないでバタバタしたこともあり、父も興奮状態冷めやらないところで測定したので、次測る時は、もう少しちゃんとした時間とタイミングで計りたいと思う。

 

後、どうでも良い事だが、このブログ記事をIPADにキーボードを付けて入力しているが、意外と打ち心地が良くて良い。PC周りのアクセサリーにこだわる人達の気持ちが少しわかったような気がした。