2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりか。。。

早いもので、今年ももう終わりである。父の認知症発症を私たちが確認したのが、4月20日頃だった。突然、職場からの非常勤の要請を記した用紙が手元から無くなったという話から始まり、色々なことがあった。私にとっては、生まれて初めて人の死を願った年にな…

イラつく日

何があっても病院に行かない。きょうも父と私の間でちょっとした口論になった。このまま、ほんとうにどうするつもりだろうか。日付も分からず、曜日も分からず、一人でウダウダと悩んでいる。もう何が起こっても自業自得であり、同情するつもりは全くないが…

色々気づかされたもの

ここまで、中断ばかりしていたが100記事書いた。当初は、父の症状を記録するためのメモのようなものを意図していたが、いざ書いてみると、ほとんど、ストレス発散のためのツールに堕してしまった感は否めない。恐らく、これからも同じようなテンションで書き…

ほんの少しの平安

昨日からやっと父の元の職場が冬休みとなり、つかの間の安堵の日々が始まった。ありがたいことである。去年のこの時期はまだ、認知症の症状は無かったように思える。ところが実際には、同じところに年賀状を3通だしたりしていたりしたらしく、既にこのころか…

平成22年の書類

毎度毎度同じことを書いて恐縮であるが、ブログは中々長続きをしない。毎日、続けている人のブログを見ると本当に頭が下がる思いである。とはいえ、続けては再開を繰り返してるだけでも良い気がして来た。少なくとも、止めてしまうよりは、マシだと思う。そ…

昨日はなにをしていたのか。

昨日、父は何をしていたのだろうか?私は終日外出しており、イマイチ把握できていない。というか母に聞けばわかるのかもしれないが、何か聞くことが億劫になってしまっている。私の不在の間、母に父の世話を押し付けてしまい本当に申し訳ないなあと思う。昨…

なんか疲れた。

毎度毎度同じことを書いて恐縮ではあるが、本当に続けることって難しい。このブログも中々続かない。なんというか、認知症って終りがないというか、本人が亡くなるまで、ずっと続くんだなあと思うと色々と気が滅入ってくる。今日も朝、早速職場に行こうとし…

時計がない。

今これを書いている時点で、父は時計が無い騒いでいたが、何とか見つかった。 父はじぶんでは10分間ぐらい記憶が無かったとか言ってショックを受けていたが、私や母にとっては父の紛失事件はしょっちゅうであり、全くと言っていいほど動じていいなかった。私…

勝手に解約?

今さっきのやり取りであるが、父が昨日、換気口の取り換え式のフィルターの交換サービスの契約を解約した。私は昨日の時点で、父から押し売りが北から断ってやったという話を聞いていた。昨日の段階では、私は、どこの押し売りかよく聞いておかなかった。そ…

本当に続けることって大変

このブログも中々継続できていない。前にも書いたが、内容が無いようなだけに筆が勢いよく進まない。とにかく、中断しても再開というのを繰り返して、とにかく諦めないことが肝心だと思う。 本題に戻ると、昨日の父は、職場を三か月以上休んでしまっているこ…

職場か病院か

昨日の父は、朝から私と一触即発だった。いつものように、元の職場の同僚の方から電話があり、父の職場行きが阻止されるかと思ったら、父が身支度を止めない。私がどこへ行くのだと問いただすと、職場だと答える。私は電話作戦がついに瓦解したことをこの時…

久々にイライラをぶつける

昨日は、父は、病院に行くといってにもかかわらず、病院に行かず、帰ってきてしまったからだ。理由は、何で病院に行くのかが分からなくなったとのことである。別に痛みもないし、行く意味がないらしい。このような結論に至った背景として、恐らく、その病院…