2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、おとなしかったか?

昨日の父は、タイトル通り、大人しかった。歯の痛みもなく、うんこも漏らしたものの、迅速に私や母が対応したため、事なきを得ると言った感じである。父も布団を引いたり、畳んだり、洗濯物を取り込んだり、何か色々と動いていた。強いて、うっとしいと思っ…

早速うんこかよ

昨日は、私も在宅勤務で家に一日中いた。昨日、父親は水曜日、26日にもらった痛み止めの薬を早速消費し切ってしまったため、薬をもらいに歯医者に行った。私が、薬が足りないからもらってこい、と散々言ったことが功を奏したのか・・・とは言い難いが、とに…

なんか気持ち悪い

昨日、私は出勤日であり、夕方までの父の様子はわからない。母に様子を聞く限り、おとなしくしていたようである。珍しいこともある。 家に帰って、私が見る限りにおいても、父は確かにおとなしくしていたようである。特段、うんこも漏らしていないようである…

病院に連れていったあと、また病院

昨日は、父を病院に連れていった。カテーテルの交換のためである。午前11時の診察ということだったが、大変診察を待っている患者が多いから早く行った方が良いという父の意見を受け入れて、10時過ぎには病院に到着した。本当は、7時50分に家を出る予定でだ…

昨日はなんか疲れた。

父が風呂に入りたいということで、色々手伝ったが、風呂に入るだけで色々ものを無くすのは本当に辛い。あと、股引きはLLサイズにしろだの、色々と細かい注文をつけてくるのが本当に鬱陶しい。自分でメモした内容を忘れてこちらに聞いてくるのは本当にやめて…

2週間ぶり

中々、ブログを継続するのが難しい。久しぶりに、このブログを再開し、書き始めたのが、4月25日(火)8時44分である。今日、父は職場に出かけた。84才である。世間でいったら定年を過ぎて、悠々と自分の時間を過ごす時期であろう。だが、この男は、誰にも…

一週間のご無沙汰

誰も待っていないのかもしれないが、一週間のご無沙汰である。別に何か重大な事件があったわけでもなく、淡々と時は流れていった観がある。この間、父は、カテーテルを引き抜こうとすることもなく、我々に対して暴力的なふるまいをするわけでもなく、大人し…

ほ~ら、いつものきた!

題名通りである。いつものが来ました。父はカテーテルがいつ抜けるのか、昨日の夜から、我々に聞き始めた。もう、私は嘘はつくつもりもなく、「ずっとつけていなけばならない」と話しました。父は「うそだろ」と苦笑いを浮かべていましたが、あまり余裕も無…

退院

昨日、父が退院した。意外と元気なようだ。改めて病院の関係者の皆様には感謝したい。昨日から、おしっこパックを足に付けるタイプにした。おしっこが入る量は減ったが、ズボンの下に隠れるので、外にも出やすい。今までの手に持つタイプは手がふさがるし、…