新年早々おしっこを漏らす

 昨日は、元日であり、元日特有?のとても良く晴れた天気だった。思わず、ゆっくり目のジョギングも行った。何とも気持ちの良い日だった。

 ついでに、カレンダーが見つかった。先日も書いたが、ハウスメーカーからもらったカレンダーが箪笥の上においてあった。箪笥の上には何故か2022年のカレンダーもあったり、カレンダーを入れていたボール箱が重なっていた。どうやら、この箪笥の上に置くということを、父は覚えていたようである。とにかく、紛失したと思われた2部のカレンダーの内、一部が発見された。早速居間に飾る。あとは、父の部屋にあるカレンダがーがいまだに2023年のままである。ボケる前、父はよく新宿の本屋まで買いに行っていたような気がする。

 あとは、新年早々朝起きたら、父がおしっこを漏らしたとボケっと座っていた。どうもカテーテルとチューブが外れたようである。私が大晦日、あんなにぎっちり締めたのになぜという思いである。そして、昨日のみならず、今日もまたおしっこを漏らしたと言って、シーツ等を洗濯した。私は、父がチューブを外したと睨んでいるが、まだ原因は分からない。

 我が家は新年早々、父に手を焼かされているが、世の中は能登半島地震の話題で大変である。元日に起きた時は夕方から夜にかけての映像ばかりで事態が良く把握できなかったが、一夜明けると、かなりの広範囲が焼け野原になっており愕然とした。正直、私の地元でこの規模の地震が起きたら…と考えたら、まず、私達は火災で死んでしまうだろうと思った。倒壊も大変だが、密集した住宅街は、火災がひとたび起きれば、本当に逃げ場が無くなりそうで恐ろしくなった。