なんか疲れた。

 タイトル通りである。昨日は、朝から父の悲鳴で起こされた。父の足に付けているおしっこパックからおしっこが漏れ出したのだ。母と私は急いで、敷布団のシーツを洗濯機に入れ、おしっこの被害は僅かだが、少しおしっこの引っかかった毛布を乾かした後、外に干した。ところが、おしっこパックのどこから漏れ出したのかがイマイチわからない。濡れているのは、シーツのちょうど足元だけなのだ。あとは靴下と股引きの足首にかかる部分ぐらいである。以前の事例を踏まえてみると、カテーテルとおしっこパックを繋ぐチューブがおしっこパックから外れて、チューブからおしっこが漏れ出たということがあった。あとは、おしっこパックの、おしっこを捨てる出口の部分の栓をちゃんと止めていないというのもあった。あとは、おしっこパックの一部に亀裂が入りそこから漏れ出たということもあった。これは私にも責任がある。なぜなら、おしっこパックからおしっこを定期的に出す際、おしっこパックに入ったおしっこを出し切ろうとして、私は、おしっこパックを力一杯絞ったりしたことがあった。あまり力を入れてしまうとパック自体に亀裂が入ってしまうのだと思う。従って最後の事例は私が関与していると思う。

 上記のような先例に基づき、パックを調べてみたがどこから出てきたのかがさっぱりわからず原因不明のままだった。夜になって、また父がおしっこが出てきたとギャーギャー騒ぎ始めたので、改めて調べてみると、パックの裏側に亀裂が入っていた。取り敢えず、原因が分かり、私としては嬉しかったのだが、いざ新しいパックに交換となると、我が家にストックがないことに気づく。私はここしばらく忙しく、中々ストックを購入できなかった。仕方なく、亀裂が入ったところに、防水テープ的な物を何重にも貼り付けた。明日、つまり本日の朝、病院の売店が7時から開いているので、ストックを買いに行くことにした。

 私は本日、朝4時に起き、準備をして病院に久しぶりに行った。父が3月31日まで入院していたところである。久しぶりに行くと、なぜか売店セブンイレブンに変わってた。だが、何の問題もなく、おしっこパックのストックを購入することができた。朝7時過ぎのことである。そして、家路に着いた後、父のおしっこパックの交換が無事完了した。なんか昨日・今日と朝から振り回されっぱなしである。