お仕事大好き84才

 本当に父はお仕事が好きなのかもしれない。いや、おそらく、もうこれしか、自分のアイデンティティを示すものが無いからなのだろう。とにかく動機はどうあれ、本当に面倒くさい。昨日は、私は夕方まで外出していたので、それまでの父の様子はよくわからないが、帰ってみると、案の定、元の職場の日程表を片手に電話をかけまくっていていたようだ。休日に人様の自宅にかけまくる。本当に私はこの行為を見るたびにぶん殴りたくなる。おそらく、そんなことをしても無駄であり、私も虐待で捕まりかねない。

取り敢えず、その場では何んとか必死に堪える。

 しばらくして、誰も電話に出ないことが分かるとしぶしぶ、父は自室に籠る。もう何度もこのブログに書いてきたことだが、父が迷惑をかけている皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいである。父の電話を止める方法があれば、私も何とかしたいのだが、この1年と数カ月、全く思いつかないのである。電話番号を記したものを軒並み捨ててしまうことも考えたが、そうすれば、頭のおかしくなった父に私や母が危害を加えられるのではないかという恐怖がある。最悪、私はどうなっても良いが、母に危害が加わることは何とか防ぎたい。

と言った感じで、私達家族の保身のために、皆様方に迷惑が及んでしまっていることについて、何とかならないものかといつも頭を悩ませている。