役所に行く私

 昨日、母が無くした書類の再発行のため、私が役所に行った。本人同行が必要かと思ったが、マイナンバーカードを持ってくれば、代理人でもOKとのこと。便利な世の中である。事前の心配をよそに、あっさり即日発行され、とりあえず、一昨日から続く、母の書類紛失問題は解決した。

 一方、父は、相変わらず元の職場に行こうとする執念を持続し続けており、元の職場に電話攻勢を仕掛けていた。ただ、本日が勤労感謝の日であったり、年末に近づきつつあるということをボケたとはなんとなくは理解しているようで、電話の頻度等は少しずつ減っている気がする。私は、最近、いかに元の職場で父からの電話が迷惑になっているかを、父に対して口にするようにしている。こんなことで父の電話が減るとは思わないが、いくら認知症の患者に変な刺激を与えてはいけない、怒らせてはいけないとはいっても、世間様に御迷惑をかけるわけにはいかないのだと思う。差し当たり、解決策が見当たらない中、意識させるようにしたい。

 昨日は、学部の頃の先輩などからも心配のメールを頂いた。本当に感謝しかない。介護は、必ず誰にでも訪れることだと思うし、あまり自分だけが「不幸だ~」みたいなオーラを出さないようにしようと思っているのだが、どうも周りに心配をかけてしまうようだ。色々と申し訳ない気分でいっぱいである。