なんか、こっちが疲れている。

 昨日の父は、特に問題を起こすことなく、過ごしていたと思う。いや、いつものように電話攻勢を仕掛けていたはいたのだが、先方から着信拒否でもされたのか、大して成果もなく、どうすれば良いのか、一人で悩んでいたように思える。電話をかけていた時点で、かけられた先方の方々からしたら、とんでもない迷惑だと思うが、どうも、私や母は、感覚がマヒしつつある。むしろ、今日はこのくらいで済んだのかという思いがある。少なくとも私にはある。一人で、悩んでいる父に対して、私は何も声をかけない。どうせ、こんな時に話しかけても、私が苛つき、父に対して手ひどい言葉をぶつけてしまうことになる。私も自分をうまく抑えることができないのである。

 なんとなく、昨年同様、この時期は父は落ち着いている。元の職場が長い休みに入ったこともあり、父もそのサイクルに合わせて大人しくなる。この期間に一気に介護体制を整えて、自分も勉強しなければならない・・・と思うのだが、色々と面倒である。

 タイトルにも書いたようにこっちが疲れてきている。