人の振り見て我が振り直せ

 昨日は外出していたので、午後に父が何をしていたのかはよくわからない。ただ、帰ってくると、テレビがつかない、エアコンのリモコンに変な表示が出ている、となんかギャーギャー騒いでいた。私がいずれも解決すると、大人しくなった。私はよせばいいのに、ネチネチ父に嫌味をいってしまう。これが毎回良くないとはわかっているのだが、帰宅直後とか、慌ただしい時に、父に騒がれると、私はいつも父に文句を言ってしまうのを自制できなくなってしまうのである。父は父で、私の追及を逃れようとして、母にご飯を作るのが遅いと、今度は母に対して抑圧の移譲をしてしまう。父は、虚栄心の強い人間であるから、自分の体面が保てなくなると、とたんに自分より弱い立場の人間に怒りをぶつけて、自分の威厳の回復に努めるのである。私も父の事をとやかく言うことはできないが、余りにも母に対する当りがきつすぎることがあり、それが私の怒りに余計に火を注ぐのである。私の自制心が本当に試される状況なのである。

 前にも書いたが、この父の振舞いを見るたびに自分は父のように抑圧の移譲をおこなってはならないと、いつも思う。父のみっともない姿を見ることで、自分のみっともない姿を反省できる・・・今の父と過ごすことの数少ないメリットなのかもしれない。