中々上手く行かない

 私の父との会話は日々少なくなっている。以前にも書いたが、どうしても父に対して、憎まれ口をたたいてしまうからである。そこから、父をイラつかせ、家中の空気を悪くする。結果として、母にも迷惑をかけてしまう。母を助けるつもりが、母に負担をかける。かといって、父のことについて、私が母に任せてしまうのは、母の負担の解消にはならない。父との距離の測り方に苦慮している。昨日も書いたが、母の家事を少しずつ、特に父に対する料理等、少しずつ負担を軽減してあげられるように私が勉強しなければならない。家の掃除・洗濯・ゴミ出し・布団の上げ下げなどはすでに私も行っているが、これらははっきり言って、母にとってみれば、大したことのないものであろう。やはり料理がカギを握る。