テレビばかりである。

 暑い日が続くのか、父は、エアコンの効いた居間にずっと居座り、高校野球などテレビを見続けていた。今日に始まったことではなく、ボケてからずっとこんな感じである。本も読みもしない。ただし、それではまずいと心の中で考えていたのか、布団の上げ下げや洗濯ものを取り込む等の作業はなぜかする。布団を上げるのは以前腰を痛めたこともあり、止めて欲しいのだが、私が少し目を離すと畳んで布団を押し入れに入れてしまう。油断も隙もあったものではない。

 昨日、母は外出していたので、私の夕食分はいらないと言っておいた。母にとって、外出した後、ついでに夕食の食材を買って調理するというのは、かなりの労力であり、せめて私の分ぐらいは作らなくても良いということを伝えた。私は自分で唯一調理できるパスタを食べた。今の私にはこのくらいしか、母の食事面の負担を軽減することができない。何度も書いたが、私が食事をできるにならないといけない。

 母の調理以外の仕事は、私がやっても良いのだが、どうも母は自分でやりたがる。とにかく、負担を減らしつつ、やる気を削がない方法を見出さなければならないと思う。