昨日はどうだったのだろうか?

 一昨日に引き続き、特筆すべきことはなかったように思える。私も外出していたこともあり、帰ってきたときは、相変わらず、夕食が遅いとギャーギャー騒ぐぐらいで、それも、ご飯を食べたらあっという間に鎮静化するいつものパターンであった。ご飯を食べ終わった後は、少し自室で起きていたようだが、あっという間に寝てしまったようである。エラく短い文章になってしまったが、こんな日はとても平穏であり、ありがたい。ただし、最近、私の外出が多く、母に負担をかけてしまっているのが心配である。私としては、母が腰が痛いというのがとても不安である。母も父と同じ脊柱管狭窄症だったりしたら、そのまま運動不足、認知症発症につながる。

 昨日母とも話したのだが、家の前にある小さな階段が、荷物などがある時、地味に面倒くさいとのことである。母は手すりを付けられないだろうかということ、私に言った。私としてはできれば、そうしたい。自治体の包括センターにすればよいのだろうか。