昨日は、また血尿のようだ。そしてタイプライターが欲しいそうだ。

 昨日は外出していたため、というか仕事始めだった。当然父の様子はわからない。帰ってから、母に様子を聞くと、自分の部屋にもう一つカレンダーが欲しいとのことで、近所の本屋に行って小さいカレンダーを買ってきたとのことである。昨日、我が家にあるハウスメーカーから頂いたカレンダーを持っていったくせに、また買ったのかよと思ったが、一応、ボケる以前から二つ部屋の壁にかけていたとのこと。ヘンな所だけ、ボケる前と同じ行動をする。

 あと、ある程度予測はしていたのだが、タイプライターをまた欲しがり出した。どうも、昨日もあちこち家の中を探し回っていたようだ。ちなみに、もう十数年前に捨てたものである。大体、休み明けになると、タイプライターを欲しがるようになる。もう、ここまでくると、私は無理に父の言動を否定しないようにしている。妄言だとは思うが、ここで否定しても、自分が疲労するだけである。「がんばってねえ~」という感じで父のタイプライター購入をあたかも応援するかのうようにこの話題を終わらせる。とにかくそれに尽きる。

 あと、また、血尿がでた。父は当然慌てるが、泌尿器科の先生も問題ないと言っているので、慌てなくて良いと言っても中々納得しなかったが、最後には落ち着いて話を聞いてくれた。とはいえ、ダラダラ起きていて、夜中の1時~2時ごろまで、これまた夜更かしをしている母とグダグダ喋っていたようだ。私はなんか力尽きて自室で寝て居た。