血尿

 昨日は、私は外出していたので、イマイチ事情が分からなかったのだが、昨日から、父はお腹が痛い痛いとトイレに駆け込んでは、出てを繰り返していた。母は午後3時ごろ、私に電話をくれていたのだが、私は仕事で気づかず、夕方に私がかけ直したら、父がお腹が痛いと言っており、救急車を呼ぶと言っても気がふれたように呼ぶなと言って聞かないとのことであった。私が帰ってきたからも、父は、気でも狂ったかのように悲鳴を上げながらトイレに籠ったり出たりを繰り返していた。私がおしっこパックを見てみると、おしっこの色が赤かった。明らかに血尿である。私が改めて救急車を呼ぼうと言っても気でも狂ったように拒否した。

 本日、とにかく病院に行くことにした。それには父も同意した。

 どのみちカテーテルを月一回交換しなければならなかった。前回交換から一月以上たっており、交換が遅れてしまっていた。もしかしたらこれが原因なのかもしれない。

 4月退院後、血尿等ほとんど出ることが無く、今回のようなトイレに籠城するということは3月のカテーテルを無理やり引き抜こうとした時以来である。ただし、今回は無理矢理引き抜こうとした形跡はなく、原因が良く分からない。私の素人考えではあるが、やはり血が固まって尿道を塞いだのではないだろうか。尿道が塞がっておしっこが出なくてお腹が痛いというのが今までのパターンであり、今回もそれに近いように思える。

 取り敢えず、本日の病院での診察をまってから、色々と対応する必要がある。