計画の破綻

 昨日、私は仕事でどうしても時間が無く、母が父を病院に連れて行くことになっていたが、昨日の夜仕事からの帰り道、電話をしたら、なんと、病院には行っていないとのこと。なんでも母と父が病院に行き、私が仕事で家を出たら、家に誰もいないから留守番をしておけと母に言ったとのことである。そして父は一人で病院にいったとのことである。素直に父の言葉に従う母も母だと思ったが、結局病院の近くまで行って帰ってきてしまったとのことである。父は家に帰ってきて、「耳鼻科を探していた」とわけのわからないことを口にしていたとのことである。私も訳が分からなかったが、とにかく病院には行かなかったのである。案の定、夜中の間、お腹が痛いと言ってはトイレに籠り、血尿も酷くなっていった。完全に3月の入院の時と同じである。私は何度も救急車を呼ぼうとしたが、その度に「ちょっとまってくれー」とバカみたいな大声で止められた。

 本日、これから私は父を病院に連れて行く。私の素人考えではまた入院するのではないかとびくびくしている。