昨日は外出

 私は昨日は外出していたので、父がどのような行動をとっていたのかは分からない。しかし、私が夜8時前に帰宅した時、父は、固定電話の前で脚立を置き、元の職場の方々の自宅に電話攻勢を仕掛けていた。もう毎度の風景である。後ろからぶん殴ってやろうかと思ったが、そうした衝動は取り敢えず抑えられるくらいには、慣れてきてはいる。「慣れ」というより、「諦め」に近いものであろうが。あと、玄関にビニール袋が置いてあったので、母に確認したら、うんこを漏らしたとのことである。ビニール袋にはうんこまみれのパンツが入っているとのことである。久しぶりにやらかしたようである。私は外出していたため、母一人に任せてしまい申し訳ない気分である。取り敢えず、今日は休みなので、母には楽をさせたい。

 あと、父が夕ご飯を食べていた時、肉をのどに詰まらせて、一人でぎゃーぎゃー騒いでいた。正直、本当に小さい固まりで、これを喉に詰まらせるとなると、もう、肉等食べられないのではと思ってしまう。なんとか飲み干すことはできたようだが、今後もこんなことが怒るのかと思うと、本当にうんざりする。