昨日は怒りをまたぶちまける

 昨日、久しぶりに父が風呂に入った。一週間か10日ぶりか。ここのところの気温の上昇で、頭をポリポリ掻いたりして、なんか、色々と辛そうだったから、取り敢えず、入ってくれたのは良かった。ところが、風呂から出て、タオル2枚持ってきたので、私と母が注意したら、自分は持ってきていない。母が持ってきたと抗弁してきた。母は全くそんなことはしていないとのことである。私は母に対して、父がなんか文句を言い始めると、怒りが止められなくなるのである。私はものすごくでかい声で父を怒鳴りつけて、父が文句を言うたびに、父の言葉をかき消すくらいの大声で父の言葉に対して、悉く反論した。ひとしきり怒りを父にぶちまけると私は自室にこもった。私も怒り続けているうちにだんだん理性を取り戻していった。

 昨日も書いたが、本当、私は父に対して、怒りの沸点が低くなってきている。本当に父とは会話をしたくなくなっている。話せば、何かイラついてくる。もう止まらないのである。私には子供はいないが、いたとしても、おそらく、私はまともな人の親にはとてもなれそうにない気がする。未熟だと言えばそれまでだが、どうしても自分をコントロールできないのである。

 今日も、今しがた、私は帰宅したが、父が母の料理が遅いといって、母が体調が悪いと反論すると、父が一人でギャーギャー騒ぐ。いつものやり取りに、私はまた怒りが募り始め、少し、父に対して、グダグダ文句を言ってしまった。この時は、私の中で早めに理性のスイッチが入ったのか、私は自分から引き下がった。昨日の自分だったら、ボケた老人相手に大人げない振舞いをし続けていたと思う。私自身、大いに反省する必要がある。