カレンダーが捨てられる。あと入浴(前回、12月20日)

 昨日は、久しぶりに激怒した。理由は来年のカレンダーを父が捨てたからだ。損な些細なことでと思われるかもしれないが、カレンダーはやっぱり高いのだ。頂いたカレンダーはまともに買えば、恐らく何千円もするものである。毎年、お世話になっているハウスメーカーの方が持ってきてくれるのである。それをゴミ扱いして捨ててしまう。おまけに自分は覚えていないと言って他人事のようなふるまいをする。私は思わずブチ切れた。あちこちひっくり返して探した。結局、見つからなかった。私の剣幕で、父もまずいと思ったのか、自室に逃げだす。私は危うく、ぶん殴りに行くところを寸前で抑えた。危なかった。本当に傷害事件が発生するところだった。

 私は自分自身の平静さを取り戻すため必死で、自分に言い聞かせた。もうこの男に何かを期待するはやめよう、こいつにカレンダーを捨てられるまで、カレンダーを放置した自分が悪い、そう何度も心の中で言い聞かせた。とはいえ、これを書いてるのは本日、午前10時だが、正直全然気持ちは収まっていない。というより、このブログを書いているうちにまた、怒りがこみあげてくる。恐らく、昨日は他にも、急に父が風呂に入りだし、その対応で母が買い物に行くのが遅れたにもかかわらず、父は母の夕食の準備の遅さを批判したり、誰も来ないのに今日人が来ると言ってギャーギャー騒いだり、他の要因が重なっていることもあるかと思う。

 今日も朝から、人が来るとか言っている。バカバカしい話であるが、今日は何とか自分の感情をコントロールしなければならない。