イラつく私

 父のおしっこ騒動が一段落したら、今度は冷蔵庫が故障した。私や父にも原因があるのだろうが、母の冷蔵庫の取り扱いが雑だから今回の故障に至ったと思う。昨日の朝、私が起きたら、冷蔵庫の野菜収納庫が少し空いており、おそらく、5~6時間空きっぱなしだったと思われる。こんなことはしょっちゅうであり、これらが積み重なって今回の事態が生じたのだろうと思う。私は終日イラつきつつ、母にあたり散らし、父の言動の一つ一つに嫌味を言い放っていた。私も自分の怒りを何とか鎮めたいのだが、中々収まらない。一人でご飯を食べ、食べ終わったら自分の部屋に籠りさっさと寝た。私もこんな制御できない怒りに襲われるようであるなら、精神科に通ったりしなければならないのだろうか。

 昨日の父は、祝日ということもあって大人しかった。上でも書いたように私に嫌味を言われたりして、不快だったかと思うが、私が苛立っているのを見て、ボケたとはいえ危険だと思ったのかもしれない。