昨日は、雨だった

 昨日は雨がちの天気で一日中、父も私も家に居た。父は、特段騒ぎを起こすこともなく、大人しく過ごしていたと思う。私は、前日に食べた次郎インスパイア?のラーメンの事を父に話した。あまりに油とニンニクがこってりしていること、店の場所がかって、私達家族が住んでいた所に近かったこと、客がサラリーマンばっかりだったこと等、雨の中、外で待っていたこと等、色々と話した。食べ過ぎで、私が次の日お腹が痛くなったこと等を話すと、顔をしかめつつ、どこにあるのか、どんな客が来るのか、店名は等、何度も聞き返してきた。おそらく、病院に行く以外、家に引き籠っている父にとっては色々と興味があるのかもしれない。

 足におしっこのパックをつけていることが、本当に行動を委縮させてしまうのである。変な所で繊細というか、プライドが高いのである。まあ、自分に当てはめて考えてみると、その気持ちも分からなくはないのだが、とにかく運動不足になっていることは確実で、私がラーメン屋にでも連れて行った方が良いのかもしれない。