台風が近づいているのに洗濯物を干す

 昨日は、台風の接近に伴い、我が家のある地域もコロコロ変わる天候が変化し、雨が降ったり、強い日差しがガンガン照り付けたり、洗濯物を干すのに本当に苦労した。個人的には、昨日みたいにコロコロ変わるような日は室内で干した方が良いと思ったが、父は、天気が晴れになるとすかさず、干した。案の定、天候が変わり、雨が降り始めてもロクに気づかず、最初に気がついた私がずぶ濡れになって干し物を取り込んだ。損なことを2回も繰り返したにもかかわらず、父は懲りずに晴れ間が見えると3度目の挑戦を仕掛けてきた。もう、私は止めるのもバカバカしくなり、放置していた。雨が降れば私が取りこむつもりであったし、等と考えていた。幸い、その後、ずっと晴れている時間が長く続き、干し物は無事乾いた。父の異様な執念がここに結実した。

 あとは、昨日、父は1週間ぶりに風呂に入った。イマイチ、どのタイミングで風呂に入るのかよく分からない。なんとなく外出する前日に入るぐらいの法則は確認したのだが、昨日の場合は、特に外出する予定もないため、その法則も崩壊してしまった。とはいえ、風呂に入ってくれたのは本当に良かった。